■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「かりんとう」と「干しいちじく」
  日中はまだまだ暑いですが、朝晩が涼しくなりました。良く寝て、おいしく食べての秋到来ですね。あとは、読書や芸術、散策なども大切に・・・・・・・・・秋を満喫しよう。

 しばらく在庫切れをしていました「マスコバ糖 かりんとう(樽仕込み)」が入荷致しました。食感、マスコバ糖の程良い甘さ、大きさ(太過ぎず、細過ぎず)、昔なつかしい味・・・・・・・・・など、「ピカイチのかりんとう」です。「食べたら止まらない」の悩みですね。

<国産小麦と酵母を、昔ながらの樽に寝かせてじっくり発酵させました。その生地を挙げて、フィリピン・ネグロス島のマスコバ糖をからめたかりん糖です。
 マスコバ糖は、砂糖キビをまるごと搾り、時間をかけてゆっくり煮詰め、自然乾燥させた粉末状の黒砂糖(含蜜糖)です。フィリピン・ネグロス島の農民たちは、砂糖キビの有機栽培で環境を破壊しない循環型農業を行っています。>
                      2013_092113・9・21かりん0002

 写真の左は「干しいちじく」です。例年チョコレートと同じ時期の入荷ですが、今年は早い入荷です。
 カルシウムや鉄分、植物繊維たっぷりのいちじくは、天然の整腸作用で女性のみなさんに人気!。果実の中にたくさん詰まっている粒(花)のプチプチした食感が良いですね。
 おやつにもちろんですが、スライスしてサラダや酢のモノに、パンやお菓子の中に・・・・と用途広しの人気者です。

<干しいちじくは、カリフォルニアのサンホアキンバレーで、農薬や化学肥料に依存せず自然の生命力を重要視している農場で採れたブラックミッション種です。樹上で水分が70%くらいになって落果したいちじくは、気温約45度の中で3~4日間、天日乾燥させます。水洗いのあと、殺虫をかねて冷凍保存されます。>

 農家のみなさんが、丹精こめて丁寧に作りあげられた、身体に環境にやさしい「フェアトレードのお菓子たち」、その思いを噛みしめて・・・・・・・・美味しいですねぇー。


商品のご紹介 | 12:24:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

