■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
これなら読める、わかる  
     11月がはじまる。今年もあと2ヶ月・・・・・って、早いですね!。反省もしながら、「あと2ヶ月!、うーんとがんばるんだぞ!」と自分に言い聞かす。

 明日11月3日は憲法が公布された記念日と。日曜日なので翌日が祭日、今日から3連休でラッキーの方々も多いでしょう。お天気が持つといいですね。

 原発を輸出したり、憲法の「改憲を」に燃えている安倍政権、お客さまとご一緒に不安な想いを話し合うこの頃です。

 先日、新婦人しんぶんで難しい憲法をユニークな表現で紹介している記事に出会いました。
 「憲法の口語訳をし、インターネットの掲示板『2チャンネ』で書き込み始めると予想以上の反応。5ヶ月後に出版が決まる」と。

 「日本国憲法を口語訳してみたら」 著者 塚田薫さん (愛知大学法学部在学中)
 
  前 文
 「俺たちはちゃんとみんなで選んだトップを通じて、俺たちと俺たちのガキと、そのまたガキのために、世界中の人たちと仲良くして、みんなが好きなことできるようにする。
 また、戦争みたいなひどいことを起こさないって決めて、国の主権は国民にあることを、声を大にしていうぜ。それがこの憲法だ・・・・・・・・・・・・」

  両性の平等をうたった 第24条  
 「まずいっておくけど、男女はどっちが偉いとか、ないからな。結婚はお互いがこの人と一緒になりたいと思ったからこそ、できるんだ。結婚したら、仲良く助け合って、幸せに暮らそうぜ・・・・・・・・・」
               
                  2013_110213・11・1憲法0002
            
 「戦争放棄 第9条」も2項最後に
 「・・・・・・・・・・・大事なことだから釘さしとくよ」と止めが。

 憲法の口語訳っていいですね。わかりやすいので、わたしも読んでみたくなりました。
 教育の改正や社会保障の改正など、政権の唱える改正は「改悪」と思った方が良さそうです。
 「憲法は暮らしに活かすものぞ」と、改憲を許さない世論を、ごいっしょに広げましょう。


日記 | 14:09:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

