FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
病院も忙しい月末
  
  7月31日の月末、今日は銀行も郵便局も混む日だが、ひょっとして「病院も混むかな」とも。先週末、ご近所のNさん(70代)が、「今日は病院の『はしご』よ」と、帰りに寄られる。「えっ!、どこ悪いの」と聞けば、「8月から医療費が2割負担、10月から3割負担になるから、今のうちに・・・と思って。窓口で2千数百円っていきなり言われるのいやだもん。年金収入は減っているのに・・・」と怒って話される。Nさんは、2人の子どもさんが東京で離れているのと、持病がお有りなので、病院を掛け持ちしながら、健康を維持されている。
 「これからは、お金がないと生きていけないわね。」と、2人でぼやく。       
 
  そうそう今日、読売生活調査で、社会に対するイメージでは、「陰鬱(いんうつ)」、「不透明」、「危険」と応える人が多く、「自分たちではどうすることもできない」と、あきらめムードが、老若男女を問わずであると。しかも「低群」(52%)で、そのことが顕著に現れていると紹介している。わたしも「低群」に間違いないが、「低群」とのことば響きが良くないなー。
 「低群」の階層仲間のみなさんと、お年寄りや子ども、障害者が大切にされる社会づくりを目指し、グチ、つぶやき、そして署名など、一人づつの小さな力を、大きな力にしていきましょう。

  わたしたち人間様を癒やしてくれる、可愛い「せともの動物」の写真を拡大してご覧下さい。きっと微笑みが・・・(第3世界ショップ・タイから届けられる)

             20060731155025.jpg


  豚(全長5センチ)、眠る猫(4センチ)、玉で遊ぶ猫(4センチ)、一つひとつ顔の表情が違います。   お値段は315円
スポンサーサイト





日記 | 16:01:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する