■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さむーい冬日に、渇!を。
    昨日は大阪も雪の寒い一日でした。少しの雪でも、「都会の暮らしには大変だなあー」の想いですが、真っ白に降り続ける雪景色は綺麗です!。屋根の雪下ろしや、坂での雪滑りなど、故郷・雪国の金沢時代を懐かしむひと時をいただきました。   

 昨日、チョコレートを買って下さった若い女性のお客様。奥のテーブルにおいている「消費税の増税を中止し 真の景気回復を求める国会請願」の署名用紙を見て、「ここに書いてもいいですか」と聞かれる。
  わたしは少々びっくり声で「えっ!・・・・・、ありがとう!、是非署名して下さい!」と上ずる。

 「びっくり」と言うのは、「若い女性」と言うことや、「4月から8%が決まっている(商品仕入れの通達などを見ているうちに)」の2点で、わたしの偏見と消極性でした。

 そこからお客様との対話がはずむ。彼女は国家機密法の危険性なども憂うるなど、政治・社会・経済をしっかりみておられる。「貧乏人もお金持ちも食べな生きられへんや、贅沢品以外、せめて最低生活品には消費税なしにしてほしいね」と2人の想いが合致!。

 そして、8%が決まっていても「わたしたちはOKしていないわよ!、反対よ!」と、あきらめずに声をあげることの大切さを話し合う。

 有名な多くのアスリートのみなさん曰く「あきらめることが最大の敵」と。

 昨日すばらしい演技を披露された、男子フィギュア・日本初金メダリストの羽生結弦さん、前回のGPファナルで最高点を出された時、「闘いの相手を自分に切り替えたことが大きい」と。

 わたしのような凡、凡々・・・・・・・・凡人にも当てはまる・・・・・といつも反復。「歳だから、現状でいいから・・・・・」と、「あきらめず、投げ出さず、面倒がらず、自分に負けず・・・・・・・」。
 自分に言い聞かせて、やっとの現状なんです(笑)。いつも緩い方になびくことを戒めまーす。

 さむーい一日、お店もさむーい一日でした。が、若い彼女との交流に元気をいただく。かつ、自分を見直す。ありがとうございます。

 
スポンサーサイト


アチャのお客様 | 13:33:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

