■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
展示会で東京へ
    昨日は第3世界ショップさんの展示会で東京へ出かける。会場は、これまでの目黒・ショップ直営店ではなく、「流通センター駅・城南島の物流センター街」の広い会場です。埋立地でしょうか、寒さが少し厳しくコートを着たままで、きれいに展示されているこの春・夏・秋・冬ものの新商品と、ゆっくりゆったりの出会い・対面です。

 多くの店主さんに混じって新しい商品に感嘆しながら、年間を通しての商品仕入れに真剣に没頭。また、展示会参加ならではの、一点ものやセール品なども決める。

 午後から、第3世界ショップさんが現在チャレンジされている、「インドネシア・フローレス島でのカカオの栽培と加工、商品化」のお話を聞く。インドネシアは世界第3位のカカオの生産国と聞いて驚く。そのカカオを商品化して、地域づくりや若者の雇用作りに・・・・・と。
 説明の後、カカオ豆のカケラを試食し、カカオ豆から直のココア(すり鉢でカカオを粉にする)を試飲する。素朴な香りが口の中に広がり新鮮な気持ちに。 
 「現地の人といっしょにつくりあげていく、フェアトレードです」と、最後に締められた言葉の響きが残る。

  
  2014_030414・3・05ハ・展0010 2014_030414・3・05ハ・展0011
  2014_030414・3・05ハ・展0015 2014_030414・3・05ハ・展0016
                2014_030414・3・05ハ・展0013

* 2段目の右写真は、この秋冬新発売の「カレンズチョコレート」と「ソルト&クランチチョコレート」です!。とってもおいしいです!、楽しみにお待ちください。

* 下の写真試食品は、「カレーの壺で簡単一品!やさい用がおすすめ 【ブロッコリーと薄揚げの炒めもの】」です。とっても美味しいです!。

 材料 3人分
 カレーの壺・・・・大さじ2 ブロッコリー・・・・1株 薄揚げ・・・・2枚 水・・・・少々

 ブロッコリーと薄揚げを炒め、カレーの壺を水にといて加える。全体になじんだら、最後に蓋をして、少し蒸らして出来上がり。


 と簡単のようです。お弁当のおかずに、ビールやワインともピッタリ!でいいですね。
 4月、5月でカカオ豆の試食・試飲や、カレーの壺で一品試食会などのワークショップをacchaにて企画致します!。お待ちください。

 こうして、東京での展示会を真剣に、かつ楽しく終えて帰阪する。東京に所要で出張されていたサポーターのユカさんにごいっしょいただき助けていただきました。ありがとうございます。
 第3世界ショップさんには、広い展示会場をついていただき、またカレーや試食品でのおもてなしなどありがとうございました。

 山羊革商品をはじめ、あたらしい商品の一部が来週中頃に届きます。出会いを楽しみにお待ちください。
スポンサーサイト


フェアトレード新商品 | 13:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad