■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
おいしい!、マンゴチャツネ
  今日は、以前にもご紹介したマンゴチャツネの再登場です。

 先日、第3世界ショップさんの展示会で試食したものを昨晩に作りました。残りを今朝の朝食に・・・・・・・。
「作った」と言うより、「マンゴチャツネ」にマヨネーズを混ぜる「ソースタレ」です。(チャツネとマヨネーズは同じ分量にしましたがお好みで調節してください)。

 野菜スティックに使いました。黄色い人参や大根など、旬のお野菜がいいですね。そのタレが残ったので、今朝はトーストした食パンにタレを塗り、残ったお野菜をスライスしてのせる。少し粉チーズを振る・・・・・・で、最高のお味でした。 年寄りのわたしでもOKなので、そんなにしつこくありません。
 それで、おいしいもの大好きのみなさまに是非ご紹介を!と、朝食後に今日のブログ記事に決めました(笑)。

「マンゴチャツネ」は「スリランカの保存食文化」と。
 スパイスや酢、砂糖といっしょに煮込んで作ったマンゴチャツネは、スリランカの食卓では欠かせない存在。
 庭に食べきれないほどの実がなると、保存するためにチャツネを作ります。
 カレーの付け合わせのほか、魚や肉のグリルにトッピングしたり、パンに塗ったりもします。

   DSCF5333.jpgDSCF5335.jpg
 
 マンゴチャツネ(¥703)に添付されているレシピ集にいろんな活用法が紹介されています。
 チャツネにお醤油、お酒を混ぜて、鳥や豚を付けて焼くのもおいしいです。
 マンゴの自然の甘みと酸味、そしてニンニクと生姜の香りと味が加わった甘辛風味の万能調味料と
 カレーや炒め物、煮物の隠し味としても良いですね。
 一度、ぜひぜひお試しください。きっと「マンゴチャツネ」のファンに・・・・・・・。
 
スポンサーサイト


商品のご紹介 | 16:03:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad