■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
4月12日の土曜日です
  週に3回届く「日経流通新聞」でいろんなことを知り、学ばさせてもらう。でも、時々疲れる。

*創意工夫をこらした衣・食を中心の新商品開発  *海外、特に新興国への競い合う進出  *熾烈な低価格競争や売り上げ競争 *衝動買いするような陳列やディスプレー  *便利さや目新しさへの追及 **************

 「そんなに急がなくても」、「そんなに便利でなくても」、「そんなに新しいスィーツや、調味料を開発しなくても」・・・・・・・・・・と、吹けば飛ぶような店の店主・高齢者は、大きな生産者の追い立てられるような流通の経済・社会にため息が出る。疲れる。

 先日も 「子ども向けサプリ 食べやすくグミに」  A企業
 「安全・安心」志向に配慮した「かしこいおやつDHA(魚の脂肪に含まれている)」を通信販売限定の発売。主に3~12歳の子どもを対象。価格は90粒入りで2570円、1日3粒をおやつ感覚で食べる。

 病気の時や体が弱いお子さんをお持ちの家庭にとっては助かる新商品かもしれない。が、これではますます魚を食べなくても安心してしまいそう。魚には骨があること、切り身の魚が泳いでいるのではないこと、これがアジ、サンマ・・・・と教えながら、お魚をいっしょに食べる日本の文化がわたしは好きです!。

 若い人からみれは少し時代の古い感覚でしょうが、あまりにもスピードある世の中の変化についていくのが大変な昨今です。

                                            

  午後、サポーターの伏峰さんが「世界フェアトレード・デー in accha」のポスターを作って持参される。とってもさわやかで素敵なポスター、ありがとうございます。多くのサポーターのみなさんやお客様に支えられてのフェアトレード ショップ accha、みなさん本当にありがとうございます。 
   5月31日(土)あべのハルカス・8F 街ステーションの日程で宜しくでーす。

  DSCF5379.jpg DSCF5381.jpg

   明日4月13日(日)13:00~18:00 acchaにて
               アクセサリーのリフォーム会です。
スポンサーサイト


日記 | 11:51:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。