■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
楽しかった「タケノコ堀り」
  「第3回 文化・自然・食を求めての日帰りツアー 『タケノコ堀り』」は、15名のみなさまと楽しく終えることができました。
 心配したお天気も、タケノコ堀りの途中から細かな雨で本格的な降りにならず、お昼のバーベキューは屋根のある場所で助かりました。
 
* 往きは、フェアトレードに関わるDVDを2本みながら山添村の産直センター「花工房」に直行です。帰りではお野菜などが「売り切れる」、の心配からまずはお買い物で最初のお楽しみ。ウド、ふき、わらび、しいたけ、しめじ・・・・・・・・・と、安くて新鮮な春野菜たちがわたしたちを魅了させる。
 豊かな自然と清水が育んだ自慢の野菜は、旬の美味しさがぎゅっと凝縮されています  の紹介です。

* いよいよ「タケノコ堀り」です。「暑い暑い」と、汗しながらみなさん必死でたくさん掘りました!。

* お昼は、タケノコをはじめ新鮮なお野菜や、差し入れでいただいた鶏肉などのバーベキューでお腹いっぱい!と。

* 食後はタケノコの分配です。友人の藤森氏は、早朝に急な斜面の竹やぶで10本位掘って下さってました。「2本でいっぱい」、「小さいので」・・・・と、遠くから来ている方の声を取り入れながら、みんなで分け合いました。友人から米ぬかと炭のおみやげをいただき感謝です。ありがとうございます。

* 帰りは短時間、山添村の観光です。観光ボランティア副会長・共産党村会議員さんの案内で、歴史民族資料館や鍋倉渓などをまわる。まだ残っている桜をはじめ、茶畑や山々の自然の美しさに、心洗われるひと時でした。

  DSCF5415.jpg DSCF5395.jpg
  DSCF5397.jpg DSCF5401.jpg
  DSCF5402.jpg DSCF5405.jpg
  DSCF5406.jpg DSCF5407.jpg 
  DSCF5408.jpg DSCF5411.jpg
  DSCF5414.jpg DSCF5413.jpg

『 私は去年、参加して「タケノコ」も感激しましたが、山添村がすっかり気に入ってしまいました 』 堺市から参加いただいたsさんのメールに強調されていますよう、桜と緑の織り成す春の山添村にわたしもはまっています。Sさんは、「次回の好天気を期待して楽しみが増えました」の思い入れです。

 ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。
 運転していただいた杉本さん、友人の藤森ご夫妻さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト


イベント | 15:14:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
楽しかったですo(^_^)o
先日の筍掘り。友達に、誘われて参加させて頂きました。
オーナーのママさんの人柄にすっかり魅了されてしまいました。参加された皆さんもとても親切な方ばかりで、初めての筍掘りにバーベキュー等、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。
又、お店の方へもお邪魔させていただきます!
2014-04-23 水 13:38:24 | URL | ぽっとん [編集]
Re: タイトルなし
> =ぽっとん さn=
>  タケノコ堀にご参加いただきありがとうございました。小雨にあいましたが、ほんと、楽しかったです!。主催者と言っても名ばかりで、山添村の友人とみなさんで作り上げていただいたツアーです!。
>  お店は、とっても素敵なお客様ばかりで感謝です!。
> いつでも遊びにお越しくださいね。
>  ブログへのご来店ありがとうございました。
2014-04-24 木 10:54:54 | URL | 阿字地 千佳子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad