■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新聞記事に思う
  5月も最後の週になりました。31日(土)のイベントに向かって・・・・・・・「今週は特に気合を入れなければ」と言い聞かす。

  ここ2~3日の新聞記事からうなづいたり、首をかしげたり、心を痛めたり・・・・・・・・・。

 「消ひぜいアップで思うこと 京都の小学4年生・悠斗君」の声です。
 消ひぜいが8%になって1ヶ月い上がたちました。ぼくは、消ひぜいがアップするとお父さんの給料も消ひぜい分アップするんだと思っていました。お父さんは「本当にそうやったらいいのにな。ざんねんながらちがうねん」と。だからぼくもお小づかいを上げてもらのをあきらめました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。100円ショップに行った時、105円から108円になっていてショックでした。

 おばあちゃんの家でいつも飲む野菜ジュースは、スーパーでねだんは同じだけれど入れ物がスマートになってりょうがへっていたそうです。こんな風にね上されているんだと思いました。お母さんは、消ひぜいは下がることはないと言っていました。それなら、せめてぜい金をぼくたち子どものためになることにも使ってほしいです  

 「バングラ支援ののうしろには・・・・・・・・・・・・」
 安倍首相、バングラデシュのハシナ首相と会談し、インフラ整備などの支援で今後4~5年間に最大計6千億円を供与すると表明。両首相は、バングラデシュの将来の原発計画に向け、専門家の対話を始めることで一致した。  

 「カトリック大阪大司教区・補佐司教の松浦吾郎さんの講演で・・・・・・・・・・」
 日本国憲法は、われわれが想像する以上に世界の人々に認知されている。特に憲法前文の”平和的共存権”の思想は、世界の人々と共有できる。湾岸戦争直後に訪れたヨルダンでアラブの人に「憲法を守ることが最大の国際貢献だ」と言われた。   

 「中国からインドネシア工場へ・はるやま商事」
 紳士服大手のはるやま商事が、中国に次ぐ第2の海外直営工場をインドネシアで稼働させた。首都圏よりも賃金が4割安いジャワ島中部スマランで生産し全量を輸出、中国依存を下げる。中国依存からの低減が課題だった。   (日本国内を捨ててどこまで低賃金を・・・・・・過酷な労働は避けてくださーい)

 いろんな事態が飛び交う中で、一つひとつ嘆いている自分はまさに大阪のおせっかいおばさんです。が、「世界の人たちと共有できる平和憲法をはじめ、フェアトレードのとりくみなどで国際貢献を続けていこう!」の思いを強めた新聞記事でした。
スポンサーサイト


日記 | 13:34:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad