■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
展示会で横浜へ
 昨日はネパリ・バザーロさんの春夏物新作展示会で久しぶりに横浜へ出向く。
 
 竹布や手織り綿のやさしい生地と春・夏色のお洋服に魅了。生産者のみなさんやネパリさんの心意気とが伝わる。
 ねこちゃんファンのみなさんにバッチシ!、ネコちゃんのスタンプ(おすまし・のび・ゴロゴロ)とサヌバイさんのネコブローチも新しく仲間入りです。
 美味しいテトラ・ティバック手摘み紅茶、新たにジンジャー紅茶の登場。

 お弁当をいただきながら参加された店主のみなさんと交流。
 代表の土屋春代さんから、東北支援の取り組みやネパールの生産者のこと、フェアトレードの現状・課題などのお話を聞く。
 ・途上国の半端じゃない物価の値上げ(政治の不安定) ・その値上げによる生産者の暮らしの困難性、価格の値上げ要望 ・円安による赤字 ・小売店や消費者に極力負担をかけない・・・・・・・・・などなど、NGO・フェアトレード団体における問題や課題、かつネパリさんの努力に胸を打つ。
 改めてごいっしょに頑張っていこう!と心する。

  DSCF6308.jpg DSCF6309.jpg
  DSCF6310.jpg DSCF6311.jpg
  DSCF6313.jpg DSCF6315.jpg
  DSCF6318.jpg DSCF6323.jpg
  DSCF6319.jpg DSCF6321.jpg

 一番下左の写真は、奨学金など教育支援をしているカトマンズ郊外のモーニングスターチルドレンのみなさん。右写真はサポート会員として支援をしているAcchaも頂いた「Mcc モーニング スターチルドレンズ チャリティー」 記念品です。

  今回、特に春代さんご夫妻、スタッフのみなさんとゆっくりお話やお食事をさせていただき、元気と勇気をいただきました。遅い時刻の帰阪となりましたが、「明日からもがんばろう!」と新たな栄養を心に頭に身体に・・・・・・・・・・。
 


日記 | 15:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad