■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
朝のゴミ掃除・・・・・・
   今日は真冬の寒さ到来ですね。 温かくの1日で乗り切りましょう。
   
   わたしが朝お店に来ての仕事順は、手荷物を置いて、お釣り賤をレジに直して、次は向う三軒両隣の道路のゴミ拾いからはじまる。タバコの吸い殻や食べ歩きのゴミ、風で飛んで来るゴミの回収でしょうか。隣が駐車場と言うこともありゴミが溜まりやすい。かつ、近くのビルで働く人たちも、きっとビル内が禁煙なので駐車場内でタバコを吸われているよう。

 「お買い物をするならきれいな街で」 「この街でお世話になるんだから」の想いが出発でオープン以来続けている。先日、とっても嬉しいことがありました!。
 少し前より駐車場の隅に、どなたかがタバコの吸い殻入れのバケツを置いている(それももうボロボロなのでどうしたものかと悩んでいるのですが)。そのバケツもわたしが毎朝回収する。

 と、その日「そんなふうにいつもお掃除してくれているんですか。いやぁー、知りませんでした。ありがとうございます!。きれいに使いますね」。
 イケメンの男性が、感謝を漂わせた笑顔でバケツの方に来られる。時にはタバコの吸い殻だけでなく、空き缶やゴミも入っているので「ゴミ箱じゃないのに・・・・」と腹正しく思うこともある。が、その一言で気持ちが和み「がんばって続けよう」と爽やかな思いが心を吹き抜ける。

 とても単純なこと、単純な店主です(笑)。が、本当にうれしかったのでご紹介です。
 わたしがお買い物をしたり飲食する他の町で、駐車場やその周りにゴミが目立つと「毎日続けて良かった」と思う。
 もちろん他のお店屋さんもお掃除されています。

 ゴミの問題は深刻で複雑です。が、お互いが不快な思いをしない日々の暮らしを・・・・・・です。

  さわやかなイケメンの男性、元気をいただきありがとうございます!。
 
スポンサーサイト


日記 | 12:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad