■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「第2回 椿の実収獲と交流ツアー」
   土、日と2日間お休みをいただき、「第2回 椿の実収獲と交流ツアー」に参加してまいりました。感激と感動・・・・・・・・・・一口ではお伝えできない・・・・・・・・・とても素晴らしツアーでした!!!。
 

 3・11以降2回目の岩手県陸前高田、道路が少し高くなり、一部復興もしていますが仮設住宅でのお住いをはじめ、まだまだです。見学先「200年の老舗 ゼロからの出発・ヤマセン醤油(株)八木澤商店」さんの報告・ドラマに胸が込み上げ涙です。従業員一人も解雇せず、新入社員2人を迎えての再出発、 本当に素晴らしいです!。

 現地に着いてすぐの昼食は、「農業組合アグリ笹森」のみなさんが作られた無農薬・お米のおにぎりとお漬物など。これがまた最高に美味しいんです!。
 稲刈りを体験し、ファーメンステーションではお米を発酵させて作るエタノール、石けん作りの見学。

 ワインを片手に、真っ暗な野外での神秘的な「ネパール音楽コンサート」も最高でした!。パンチァ・ラマさんのCD「バンブースピリット」を購入、今日から店内に流しています。聞いていると、感激と感動が思い出され涙が出そうになります。ネパールの笛や太鼓の音色は良いですねぇ。

 最高の贅沢は・・・・・・・・・・・海を眺めながら宿泊施設の「箱根山テラス」さんでいただいた朝食です。地元手作りの幸をいただきながらのおいしい食事とおいしい景色・・・・・・・忘れられません。

 午前約2時間、6~7人(途中で岩手生協のみなさんの応援参加をいただき各組3~4人増える)8組に分かれて椿の実の収穫競争です。わたしは5組、地元のリーダーさんの指示で個人のお庭から、小さな山や土手に熟している椿の実の収穫に夢中で奮闘。わたしたち5組は、地元リーダーと若いみなさんの奮闘で約6・5キロの収穫、1位となりました。3位までの参加者にネパリさんから懸賞品です。

 午後から「製油工房 椿のみち」で搾油体験と植樹地の草取り、「採れたてランド」でのお買い物で終了。

  DSCF7022.jpg DSCF7026.jpg
  DSCF7031.jpg DSCF7034.jpg
  DSCF7036.jpg DSCF7041.jpg
  DSCF7051.jpg DSCF7059.jpg 
  DSCF7062.jpg DSCF7066.jpg
  DSCF7069.jpg DSCF7070.jpg
  DSCF7074.jpg DSCF7079.jpg
  DSCF7076.jpg DSCF7082.jpg
  DSCF7085.jpg DSCF7089.jpg
  DSCF7087.jpg DSCF7091.jpg

下手な写真にお付き合いいただきありがとうございます。

 ネパリ・バザーロさんの新製品
  八木澤商店の醤油と出会い生まれました! 「椿油ドレッシング」です!。

 醤油ベースに山ぶどうの酸味が加わり、椿油でまろやかに整えられています。(¥864)
 大量生産はできないようですが、来月に仕入れますね。

 ツアーに集まった全国のみなさまとも交流を深め、大阪から参加のみなさまにはaccha10周年のチラシとショップカードで宣伝もさせていただきました。そして、なんと現地でacchaのお客様がお子さん連れご家族4人での参加にびっくり、感謝でした。acchaオープン2年目くらいでしょうか、はじめて結婚式の引き出物をフェアトレードの品で決められ、acchaで揃えて下さいましたTさん。サポーターのみなさんと自宅で箱詰め包装したことをなつかしく思い出します。ご夫妻曰く「子どもたちに素晴らしい体験と思い出を作るため」に参加と。

 一方、申し込みの少し遅れでacchaのお客様が参加出来ずで申し訳ありませんでした。

「 すばらしい企画をされたネパリ・バザーロさん、ありがとうございます!。ボランティアスタッフのみなさまはじめ、ネパリのみなさまお疲れ様でした!!。」

 帰宅は、日付が変わり28日(月)の1時近くでした。その日に体調を整え、今日から元気に営業です!。
 
 いよいよ今週末、10月2日(金)、3日(土)
         「Accha 10周年 感謝 大大セール!!」

 どうぞみなさま宜しくお願い致します!!。





 
スポンサーサイト


日記 | 14:06:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
一緒に参加して
アチャお客様代表として一緒に参加させていただきました

久しぶりの山の緑、海の青、金色の稲穂に、地をはいつくばっての椿の実の収穫。五感をフルに使い私にとっても収穫の多い旅になりました。

1番感銘を受けたのは、エネルギーをはじめ自給自足で生きていこうという現地や協力者のパワーです。

バイオエネルギーにならないか+米の消費量減の問題から
お米からからエタノールをつくり、エネルギーに使うにはコスト高すぎると。
それが化粧品用のアルコール、しかも無農薬のお米から化けるとは!
様々な人とのきたるべくしてくる出会いや執念に本当に圧倒されてしまいました。
それがおもしろかったです。
あきおさん、お疲れ様でしたヽ(^-^ )
2015-09-30 水 00:29:02 | URL | meg [編集]
=megちゃん=
 
 お疲れ様でした!。とっても良かったですね!。明日に向かって真剣に優しく生きる人たちとの出会い、みなさんのすばらしいモノづくり、その道を開き共に生きるネパリさん・・・・・・・・感動でした。元気をもらいましたね。
 わたしたちもこの地でがんばりましょう!。
 ありがとうございました。
 
2015-09-30 水 12:10:09 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad