■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
怒り心頭・・・・・・・・・・
     昨今の政治・経済・社会で理不尽なこと・腹正しいことが多い中、今週届いた週刊誌「全国商工新聞」の一面に愕然となる。

  「輸出大企業10社に 消費税7837億円 『還付』 」

 <税率8%で1.8倍に 消費者・中小業者が納めた税金 大企業の懐へ>

* 大企業は単価をたたきにたたいて下請け業者に納品させ、実質的に消費税を払っていないのに払ったものとして8%の仕入税額控除を受ける

*輸出売り上げには8%の消費税がゼロになる

など、消費税の仕組みが原因と。 

   消費税の仕組み・還付の原因を知るとともに、さらに怒り心頭は・・・・・・・・・・

 湖東税理士さん曰く、「税金の還付というのは自分が納めた税金が多かったとき返してもらうことをいいます。トヨタなどの輸出大企業は、下請けや取引先が税務署に納めたものを自分が納めたものとしてもらっているのです。他人が納めた税金を自分が納めたものとして返してもらうのは一種の横領です。もし2017年4月から10%に引き上げられたなら、輸出大企業への還付金はさらに増えることになるでしょう」と。

  DSCF7128.jpg DSCF7130.jpg

 大きな生産者と政治の癒着、こんなひどい理不尽に納得いきません!。税率2%APで、庶民に年間4000円を恵んでやろうと・・・・・・・・しかもマイナンバーを使って・・・・・・・・・。こんなに国民を愚弄する施策ってあるでしょうか。
 税率2%AP、なんてとんでもないです!。

 わたしは幸せに暮らしていますが、日本も格差社会の広がりから貧困所帯が増えていると。
 弱いところにしわ寄せを押し付ける政治・経済・社会のあり方・・・・・・、怒りの声をごいっしょに響かせましょう」。


スポンサーサイト


日記 | 11:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。