■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
メープルシロップで美味しいお料理を
    先日、「太極拳と暮らす 旬食料理」のイベントに参加しました。太極拳の先生は「アチャ通信」を書いて下さるサポーターの圭子さん、お料理の先生は料理人・旬食料理研究家の久保崇裕先生です。
  
 足腰を鍛え、身体全体の運動で気持ち良い汗をかき、その後栗など秋のお野菜を中心にしたお料理、身体の内外から元気をいただきました。

 そのお料理に使われていた「メープルシロップ」での味付けに、少しはまっているこの頃です。
 最高級ランクのメープルシロップ「N0.1 エクストラライト」は、Acchaで販売しているフェアトレード商品です!。
 (¥1,566 第3世界ショップ)

 メープルシロップは、カエデ科の落葉広葉樹であるサトウカエデ(メープル)の樹液を煮詰めたもの。

 着色料や添加物を含まない。

 メープルシロップの等級は、光の透過率で分類され、色が淡いほど高級とされます。そのため採集初期の純粋なシロップを珍重します(No.1エクストラライトは等級1位)。

 このメープルシロップは、最も収集時期の早いもので、透明度が高く希少価値あります。繊細で上品なフレーバーのため、素材の味を邪魔しません。お料理に、お菓子作りに大活躍です!。

 メープルシロップは蜂蜜と比べると、カルシぅムが約40倍、カリウムが約20倍あり、カロリーは蜂蜜・砂糖より低い、健康的な甘味料です。その他、リン、マンガン、鉄分などミネラルが豊富で、栄養価の高い優れた自然食品です。

                DSCF7140.jpg

 * 鯖の煮つけに少し入れました。いつもよりまろやかで、やさしいお味です。
 * 水菜のおひたしに少し入れました。椿油と柚子汁にお醤油を少しです。とってもおいしいです!。
 (これまでも酢の物にはお砂糖が溶けにくいので、メープルシロップを使っていました)

  お砂糖に比べて少し割高になるかもしれませんが、メープルシロップのまろやかでやさしいお味、健康なお味をお楽しみください。

 
スポンサーサイト


商品のご紹介 | 14:44:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。