■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Acchaの女子会です。
     先日、狭い店内で2人のお客様と3人女子会を開く。
 きっかけは「大阪で泊まるとき、一杯飲んでおしゃべりしよう!」の一言。
 
 ご近所の職場で働くYさん、時々東京本社から出張に来られる女性上司・Hさんと来店される。Hさんもフェアトレードを応援してくださる。お2人ともお仕事が大変忙しいので、会議の合間に来店されてもゆっくり商品をみたり、ゆっくりおしゃべりができない。そこで、お泊り出張の時・・・・・と、女子会の運びとなりました。

  ご近所の美味しいもの飲食店ではなく、ご近所のお魚屋さんでお刺身をいただき、我が家のその日の昼夜用に作ったお惣菜に、彼女らが持参されたお酒で楽しく盛り上がりました!!。

 そして、 「この方法が良いよ!!、絶対・・・・・・」と絶賛されるHさん。それは、お店で販売している調味料などを使ってお惣菜を作ったので、その調味料やナッツをお2人さんが「家で作るぅー」と買って帰られるんです。「商品がうれるだろう」の意味ですね
 わたしはお客様に教えていただいたり、第3世界ショップさんの展示会・試食会で教えていただいたレシピで、かつ、いつも家で食べているものばかりです。

  DSCF7197.jpg DSCF7194.jpg
            DSCF7193.jpg

 * ココナッツかぼちゃサラダ
 切ったかぼちゃをココナッツミルクと豆乳(2:1の比率にお塩少し)で炊き、ドライフルーツナッツ・ミックスとクルミを混ぜるだけです。
 * ちりめんじゃこアーモンド
 ゴマ油でアーモンド、ちりめんじゃこ、刻んだネギを混ぜるだけです。こがさないように炒め、じゃこがパリパリになれば完成。

 * だて巻き
 前日に作りました。メープルシロップで甘味をつける。

 * ささみと三つ葉和え
 マヨネーズと粒マスタードで混ぜる。ヨーグルトを少し入れました。

  * ナスソーメン
 定番、金沢の田舎料理です。

 だて巻き以外は混ぜるだけの簡単料理です。だて巻きはお正月用の練習で作りました。

 こんなお惣菜にご近所の「魚や太郎」さんのお刺身なら、いつでも女子会が出来そうです。貴女と貴女のお友達を誘ってお声をかけていただければ日程を調整して開催いたしまーす(狭い店内、簡単に作る、と言うことで大人数は無理でしょうか)。
 Accha11年目の新しい取り組みに・・・・・・・・と密かに考えています。怒って、愚痴って、笑って・・・・・食べて飲んで、おしゃべり・・・・・・・みなさーん楽しくいきましょう!。


スポンサーサイト


未分類 | 14:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。