■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チャリティートーク&ライブ、素晴らしかったです!。
  昨日、「新生ミャンマーを応援! チャリティートーク&ライブ 
                         ~春風に想いと音楽をのせて~
」に参加してきました。

  はじめに、「インダラバ(こんにちわ)」でWWBジャパンの奥谷さんからの映像、「仕事創りは世界共通 クルミとカシューナッツを中心に仕事つくり」と題した報告です。なんと、そのクルミを使ってのおいしいお食事をいただきながら、目と耳を集中と。

 「本日のお料理は、どれも繋がり野菜や果実、フェアトレード食品を使っています」と4人・4店のみなさまによる手作りのすばらしい健康的なお弁当でした。

  ミャンマーカチン族出身で女性の自立応援に携わっておられるアブーさんと奥谷さんのトークでは、これまで知らなかった多くのことを学びました。
 未来への期待が託されているかのような「新生ミャンマーの旗」に希望や明るさが・・・・・・・・
  * 黄色= 温かみ、愛情
  * 緑色= 平和
  * 赤色= 勇気
  * 真ん中の星= 一つになる民族の目標

 ご参加のミャンマーを応援されている関西のみなさんや、日本に住んでおられるミャンマーのみなさんは

* 軍事政権がはびこる現地は、多くの学校がお寺や農民がお金を出し合って建設・運営をしているので、文房具などを支援。また、学校へ行けない子どもたちに移動図書館の支援も。
* 昨年11月の勝利から今後の平和を期待していると。

   最後はお楽しみのライブ、「~春のメドレー~」を中心とした、ソプラノ独唱・二胡・ピアノの演奏にうっとり!、心の洗濯です!。 

  DSCF7740.jpg DSCF7737.jpg
  DSCF7736.jpg DSCF7748.jpg
  DSCF7751.jpg DSCF7754.jpg

 写真の奥谷さんやアブーさんのスカートは、「ミャンマーの巻きスカート・ロンジー」で刺繍ではなく、様々な色の糸を織り込んでの生地と。巻きスカートなので体形を問わず現地では男性も着ているとか。
 素敵なスカート・ロンジー、いかがでしょうか。わたしは穿きたいので取り扱いのお願いをしてみました。日本の着物風で・・・・・・・良いですよね。

  新生ミャンマーを応援!!、クルミやカシューナッツで仕事お越しが出来たらいいですねぇ~。
  
  昨日は、お昼も「平和への熱い想い」を語る関西市民連合の演説を聞き、夜も「軍事政権さようなら・新生ミャンマー期待」の熱いトークやライブで熱い想いの1日で。二胡演奏のシルクロードや、ソプラノの「浜辺の歌」など、その余韻が心に身体に・・・・・・・・です。

スポンサーサイト


未分類 | 12:41:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ありがとうございます!
すっかりお礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!
こんな風に紹介して頂けて嬉しいです☆
2016-05-19 木 13:59:34 | URL | 奥谷京子 [編集]
=奥谷 さん=
 お帰りなさい、お疲れ様です。まったりしてお身体を休めて下さい。
こちらこそ楽しい素晴らしい企画のイベントありがとうございました!。このような」出会いを頂けて感謝です。ありがとうございました。
2016-05-19 木 15:06:25 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

