■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
充実のイベントでした!、ありがとうございます!。
    14日(土)に開催いたしました「世界フェアトレードディ in Accha」は、幼児さんも含めまして50人余のご参加をいただき無事盛況に終えることができました。ありがとうございます。

 「日本で、世界で、わたしができることをしたい」と熱い想いで歌われるMusic Activist "shiho"さん、
 ご自分で作られた映像を紹介しながら熱い想いで語られる”shiho”さん、
 参加者も熱い想いでお聞きいたしました。

 shihoさんが支援されてるのはケニアの「マトマイニの孤児院」・スラムのシングルマザー支援です。鉛筆などの寄付をはじめ、フェルト工芸品・モノづくりで販売ルートを確保する、つまりフェアトレードになるでしょうか。

 1日1ドル以下で生活する貧困層が60%を超えるケニアですが、マトマイニで働く女性・生産者のみなさんはたくましい!。かわいいフェルトグッズのタグ一つ一つに、作った女性の名前が記されています。

 そして当日・・・・・・なんと、「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム院長の菊本照子さん」が特別ゲストとしてお見えになり、会場を盛り上げてくださいました!!。
 35年 「ケニア共和国・スラムでの女性自立支援と子どもたちの保護教育」の活躍で、先日「旭日大勲章」を受けられたとの報告に大きな拍手!!です。

  DSCF7926.jpg DSCF7923.jpg
  DSCF7924.jpg DSCF7925.jpg
  DSCF7927.jpg DSCF7931.jpg
DSCF7933.jpg DSCF7936.jpg
DSCF7938.jpg DSCF7939.jpg
DSCF7940.jpg DSCF7950.jpg

   (写真、スライドショーは、TAROさん撮影のHPでご覧ください。こちら⇒

高校3年生の彼の感想です。
          「今日は素晴らしい話を聞くことが出来て本当に良かった!」と。

  わたしの斜めに座られ、時々涙を目立たぬようにぬぐいながら、うなづきながら、shihoさんや菊本さんのお話を聞かれていました。わたしはその青年の姿にとっても感動でした!。

 1ヶ月ほど前、acchaに来店されたときイベントのチラシを彼に手渡し、お誘いをして良った!!。

 「ケニアの人々は貧しくても明日への希望がある、わたしは今からまだまだがんばる」と閉められた菊本さんの決意。すごいですね。70歳の彼女はわたしと同じく小柄です。が、全然違います!。身体全体から湧き出るオーラー、やさしく力強い目の輝・・・・・・・・つくづく自分の甘さを顧みて反省です。

 「世界フェアトレードディにふさわしいイベントになったたね」「とても良かったね」と、と多くの方からうれしい感想をいただきました。

* shihoさん、ギター奏者さん、そして特別ゲストの菊本さん、本当にありがとうございました。

* 出店してくださったみなさま、お買い上げ下さったみなさま、お手伝いいただいたサポーターのみなさま、本当にありがとうございました。ケニアのフェルトグッズのお代は、菊本さんに直接お渡しできました。今週の金曜日ケニアへ出発されるとのこと。マトマイニ工房さんに直接お支払いできてよかったです!。
 
(今日は午前のブログ更新中、パソコンがトラブリ、夕方まで困っていました。が、淳子さんの手直しでいけました!。電話ご相談でお時間をとっていただいたサポーターのみなみなさま、ありがとうございました。下手な文章がさらにまとめきれず、申し訳ありません。)




 
スポンサーサイト


イベント | 18:27:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

