■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ケニアからのお客さま、菊本照子さんです。
   昨日来店いただいたお客様にびっくり!・・・・・・・・・・なんと、ケニアにお住いの、「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム院長の菊本照子さん」でした。今年5月の世界フェアトレードデー in acchaでごあいさつをいただきました。

 今回は10月から3月頃まで約半年の長期滞在、しかも健康管理が主な目的で帰国される。しかし、10月11月は全国各地の講演活動に。ケニアのチルドレン施設留守は息子さんが引き受けておられる。「だから、長期滞在で病気と真正面から向き合うことが可能になったの」と話される。

 菊本照子さんは、35年年間 「ケニア共和国・スラムでの女性自立支援と子どもたちの保護教育」の活躍で、先日「旭日大勲章」を受けられた。
 その時の笑い話も・・・・・・・・・
 「授賞式・・・・・・そりゃぁーすごいわよ。みなさん高級車横づけでお付きの人をつれて最高の正装で参加されるの。わたしは・・・・・・・・一人で電車に乗り、いつもより少しましな服を着ていたかしら」、「1日100円で暮らしているところに居るんだもの」と。

 そして・・・・・・・・「わたし、車椅子になってもケニアへ行くわよ」と。
         
  DSCF8507.jpg DSCF8509.jpg

 
 「フェルトのモノづくりが頭から離れないの」(シングルマザーの皆さんの仕事)と、店に並べてる他のフェルト商品を手に取って研究。数個買って帰られる。

 また、ケニアのフェルト・可愛いい子ちゃんたちを店頭に並べますので宜しくです。

 ほんとすごいお方です!、生きざまが違い過ぎ・・・・・・・・。襟を正されました。
 心が緩みが出たとき思い出そう(いつもですが・笑)、明日に向かって歩もう!、と思いました。

スポンサーサイト


アチャのお客様 | 12:21:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad