■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
12月22日(木)の日記です。
  近づくクリスマスやお正月ムードが漂う賑やかな地元の商店街界隈、なんとなくウキウキの気分になりますね。冬至の昨晩、柚子風呂に入りほっこりと温もりました。

  クリスマスのプレゼントに、お世話になった方へのお礼に・・・・・・と、「おいしい!」を分かち合うチョコレートが人気で売れています。
 
* 8粒が入っている高級生チョコレート、 「ほどける口どけビタートリフュ」(¥864) を買われたお客様曰く「職場へ持って行くけど、本当の美味しさわかる人にしか配らへん」と。「そうですね、口の中に入って、あっという間ですもんね」と笑い合う。

* もう一つの高級品「デザートバー」もクリーミーなお味、美味しさではトリフュに負けじです。ミニチョコとセットにして¥799です。

  DSCF8569.jpg DSCF8576.jpg

      *      *      *      *      *

    このところ気になること、痛ましいこと、悔しいことが多い。
          毎日、新聞やニュース報道に怒る、涙する2つのこと・・・・・・・。

 それは、「沖縄」と「アレッポ」

  辺野古新基地をめぐる訴訟 裁刻再判決を受けての「翁長知事の会見」に涙と感動でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「2年前からすると今の厳しさは厳しくない。新辺野基地は造らせない、オスプレイ配備撤回は、今、まさに新しいスタートに立った。これからが沖縄県民の踏ん張りところ、力の出しところ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「スタート地点」「これからが力の出しところ」・・・・・・どこまでも前を向いて県民と共に歩む姿・・・・・・・・本当にすごいです!。

  シリア北部のアレッポ、住民数百人不明か・・・・・・・。
 いつまで殺し合えばいいのでしょう。多くの子どもたちが危機的な状況に追い込まれています。

2つのことは似ているようにも感じます。国民の命・人権をないがしろにする政権、その後には大きな国、アメリカ、ロシアが着いている。質はちがいますが・・・・・・・・・似ているように思えてなりません。

  理不尽な政治・経済・社会、ごいっしょに声をあげていきましょう。




商品のご紹介 | 12:44:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad