■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「書き損じ年賀はがき」などの収集お願いです。
  阪神大震災から22年の1月17日です!。  
 地震も原発被害も、いつどこで起こっても不思議ではない私たちの暮らし、改めて自分たちの問題として受けとめる・・・・・・・そんな想いで暮らし・社会・政治を考えよう。

 今年も「書き損じ年賀はがき、使わなかったはがき」の収集に取り組みます。
   みなさまのご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

 < バングラディシュ首都ダッカでは、10万人以上の子どもが家事使用人として働いています。そのほとんど学校に通えていません。シャプラニールでは彼女たちのために支援センターを運営。彼女たちはそこで文字の読み書きや生活に必要な知恵を学んでいます>
 *例えば・・・・・・・・
 ハガキ10枚(400円程度)で家事使用人として働く女の子のための読み書きの授業が1回できます。

 *集めているもの       
・年賀状などの書き損じはがき ・未使用ハガキ(未投函の物) ・切手(未使用・使用済) 


            DSCF7480.jpg

  下記はわたしたちの想いや願いをあざ笑うかのような実態・・・・・・・・(今朝の毎日新聞)

  「広がる貧富格差 富裕層8人=世界人口半分」 NGO警告 ダボス会議で議論

 世界で最も裕福な8人と、世界人口のうち経済的に恵まれていない半分に当たる36億7500万人の資産額がほぼ同じだとする報告書を発表(NGO・オックスファム)。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。発展途上国は脱税で年1000億ドルを失っているも指摘。課税制度の是正が不可欠だと訴えた。

         DSCF8652.jpg

  とてもショックです!!。 怒っても悲しんでも解決しません。が怒ることは大切です!!。小さな取り組みに参加しながら怒りの世論づくり、ご一緒に声をあげましょう!!。
スポンサーサイト


お知らせ | 12:11:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad