FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
日本が79位・・・
    日本が「79位」対象国115ヵ国)と小さく発表している今日のマスコミ報道。しかも「先進7ヵ国(G7)中で最も低い順位」と・・・。
 さて何でしょう? ? ?      女性の社会進出です。
  世界各国の政財界リーダーが集まる世界経済フォーラム(貧富社会を助長する会議かな?  )が、社会進出面での性別による、格差の度合いを順位付けした「男女格差指数」の発表。
 男女格差が最も小さいのは・・・、やはり北欧です。先進国ではドイツが5位で最高、米国は22位。
 しかも日本は、「政治的な権限の付与」と「経済的な参加と機会」がともに83位、「教育機会」も59位と低位のようです。

  歴史を振り返ると、女性の地位向上が相当進んだように感じますが、この数字だけをみてもまだまだです。そして私たちの周りをみると、本当に低いですね。  
 未だに、出産退職が強制でないように見せて、実は強制。職場では、同期入社の男性との賃金や地位の差別は公然。裁判で闘って闘って、国連人権委員会にまで提訴し、やっと男女差別の違法性を認める数々の大きな生産者。やはり79位かなー。
                                  
  でも、昨日「インド、女性保護法」と報道する小っちゃな記事に目がいく(新婦人新聞)。
  『インドで、家庭内の暴力やいじめから女性を保護する「ドメスティック・バイオレンス(DV)からの女性保護」が発効した。女性が、義父母夫側親族による、悪質な「嫁いびり」を受けた場合にも摘要され、違反者には最大1年の禁固刑か最高2万ルピー(約5万円)の罰金が科せられる。同法によれば、実際に暴力を振るわなくても、暴力を振るとの脅かしや、言葉によるいじめ、性行為の強要なども処罰対象となる』
 
  ダウリ(結婚時に女性から持参するお金)、結婚相手、就職も含め、未だにカースト制度がはびこるあのインドで・・・、本当かなーとびっくり・・・でも嬉しい!     
  子ども達や孫の代まで続く女性の地位向上運動、世界の女性と手をつなぎ、「女性の自立」の実現に・・・と、改めて心する。
スポンサーサイト





日記 | 12:40:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する