■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まったりと過ごした定休日
   梅雨の晴れ間でしょうか爽やかな日が続いていいます。

   昨日の定休日、朝一番で郵便局での支払いを済ませ、城北公園の菖蒲園に行ってまったりしてきました。天満橋駅からバスに乗り「城北公園前」で降りる、と言う近い場所にも関わらず、我が家では数年前から「行こう、行こう」と掛け声だけで終わっていたのです。期日が3週間余と限られている故、その合間の開いている日程を合わせるのが大変と(その気になればすぐ・笑)。

 「菖蒲園」に着くまでのバスで驚き・・・・・・と言うかびっくりしたこと・・・・・・・・。普通の日にも関わらずバスは満員。しかもお年寄りが9割を占め、少し足の悪い方が乗られても座席の交代もできない状況。

 「日中、区内(都島区から旭区)の移動にバスは高齢者に欠かせないんだ!」と改めて、100円・赤バスが廃止された悔しさをはじめ、路線バス減便の深刻さを理解する。

 私たちのような高齢者がバスや電車に乗って出かける、買い物をする、飲食をする、って、経済効果をはじめ、元気な高齢者を育てる大切な視点ではないでしょうか。菖蒲園に着くまでに改めて考える。

 菖蒲園はとても素敵でした!!。もっと早くに来ていたら・・・・・・・・・・と。

       城北 3  2城北 
       城北 4  城北

  帰りは同じ旭区内にある「ネパール料理・クンティカ」さんへ行く。お客様・S子さんのお店で、オーナーはご主人ネパールのイケメンさん。ネパールビールと美味しいカレー、久しぶりのクンティカさんで楽しみました。ランチの接客は可愛い孫のような女性、来日して1年と言われるが、すばらしい日本語と接客にとても親しみを感じました。ナンは食べきらずお持ち帰りです。

 まったり過ごした定休日、今日からの営業がんばりまーす。

スポンサーサイト


日記 | 12:25:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad