FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
楽しかったごくろうさん会
      昨晩、狭い店内で、ボランティア・サポーターのご苦労さん会を開く。手作りお豆腐屋さんのおでん、魚屋太郎さんのおさしみ、大和屋さんの京野菜、韓国スパーさんのチジミなど、すべてご近所のお店の品ばかり。かつお店やさんから、ワインやカラ揚げ の差し入れもあり、狭いテーブルは、超ごちそう!                  
 ・・・・でも、前日の夕方、下準備の買い物で恥をかいたことをちょっと・・・。京野菜の大和屋さんで、「サラダにするキュウリありますか」と聞く。するといつもにこにこ優しく、朝取り京野菜の美味しい料理方を教えて下さるおじさんが、「京都では、もうキュウリは作っていません!」と、膨れられる。「そうですよね。もう旬のものでないですよね。なにかサラダにするものありますか」と、あわてて聞く。するとやさしく「ラディッシュはどうですか。滅多とこんな見事なラディッシュは入りませんよ」、と言われ二つ返事する。サラダ水菜と、宮崎県のトマトを購入する。
 野菜、果物、魚と、今は旬を問わず、年中ものが多いので、わたしも旬の商品を忘れていたのかなーと。・・・・・
  ラディッシュは「美味しい」とすごい人気で、直ぐ売れる。今度、その声をおじさんに伝えよう。

  ご苦労さん会は8名の参加で、イベントのことや雑談、今後のことに花が咲く。1年前まで、まったく知らなかった人たちと、こんなに仲良く、こんなに暖かく、付き合っていただけることに感謝する。
 「2周年もやろうねー」、「写真忘れてたー」と、残っている人たちでポーズ!、「ちかちゃん、明日休んだらアカンデー」との忠告もいただき、10時半ごろ別れる。

              20061206165625.jpg

スポンサーサイト





日記 | 17:02:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する