■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
うれしい世界のニュース!です。
  こんなに大勢の人がどこから・・・・・・と思うほど賑わった天神祭りも終わり、商店街界隈は通常に戻る。休日を返上した飲食店の臨時休業があるかと思えば、昨晩も一杯飲みで賑わう飲食店・・・・・・・「飲食店のみなさま、役員のみなさまお疲れ様です!」。

 政治や経済の先行が危ぶまれる昨今、私が感動したうれしいニュースのご紹介です。

   核兵器禁止条約 賛成した122ヵ国
                   国連加盟国の3分の2 』
  

 <国連本部(米・ニューヨーク)の国連会議で7月7日、核兵器禁止条約が122ヵ国の賛成で採択されました。国連加盟国(現在193ヵ国)の3分の2近くに及び、東南アジアや中東、中南米、アフリカ地域が中心でした。いずれも非核兵器地帯が設立されているか、設立に向けての構想が進んでいる諸国です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 約40ヶ国にのぼる核保有国や軍事同盟諸国の政府は参加せず。しかし米国やフランスなどの核保有国からもNGO組織などが市民社会を代表する立場で会議に参加し、条約の議論に貢献しました。>  

  すごいですねぇー。   

  DSCF9143.jpg DSCF9146.jpg

  被爆国の日本政府はもちろん不参加、核の傘が必要だと。この条約に向けての国際会議では、空席の日本席に折り鶴一羽が置かれていたとか・・・・・・・・。

 そして「県内100万署名目標達成めざし」と、あの方のおひざ元、山口県・山口市で生協や労働組合、被爆関係者が中心となり国際被爆者署名に立ち上がる。そのための「キックオフ集会」も開催と。

 「現在の政府は、平和憲法を変えようとする勢力に覆い尽くされている。億を超す署名を集めれば、どんなに無茶な政治家も核廃絶しなければだめだと感じるのではないか」と山口連絡会代表。

 「世界に大きく目を向けると素晴らしい方向にも進んでいるのだ!」と嬉しく、感動 
 「大国、核保有国は、世界の3分の2を閉める122ヵ国、小さな国々をバカにするでない!」と叫びたい!。

 
   明後日 7月29日(土) 14:00~19:00 
                     アクセサリーリフォーム会 です。

 

 
スポンサーサイト


日記 | 12:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。