FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
バレンタイン商戦だってー
   今朝、日経MJをちらっと見てびっくり・・・、そしてお掃除後ゆっくり読む。『年明けから本格化するバレンタイン商戦』と。「流行とは、大きな生産者とマスコミで作られていく」ことを、改めて実感する。
 『注目のギフトは「お酒」、チョコ風味のビールやカクテルが登場、百貨店もチョコとお酒を組み合わせたギフト商品などに力を入れる。最近は、価格の安い「義理チョコ」を贈る習慣が下火で、女性が購入するチョコの個数は減少気味。本命の男性向けプレゼントは、できるだけ高価なものを買ってほしい、という売り手側の思惑もあるようだ』と。それ故、来年のテーマーは「純愛」で、高級感で狙い撃ちの商戦として、これまでの年齢別、費用別リサーチを紹介している。
                                            
 企業の間に、虚礼廃止の動きが定着で、「義理は下火」になりつつあることから、新たな商戦らしい。
 良いぞー!、ウフフ・・・  と思うのは、「ここ数年、バレンタイン商戦時期にしか買えないこだわりのチョコレートを、自分用に購入する女性が増えていることだ!。今回の調査では、全体の41.5%もの回答。
  多くの女性のみなさん!、普通は我慢をしても、この日はフェアトレードの美味しい、美味しいチョコ、生チョコ、珈琲豆チョコ、そしてカカオ分71%、85%・・・、思いっきり食べましょう。

  そうそう、さっきチョコが25個も売れた!
 実家のある東京から、大阪に転勤されたOL1年生の若き女性、「1月から横浜勤務なの」と、あいさつ方々のお買い物。辞めたり転勤の時、25名の社員さんに、プレゼントをする風習があるらしいの ・・・」と。「まあー、りっぱな菓子箱、とあきらめるか」なんて、話し合いながら、1人1枚で、250円のピープル・ツリーのチョコを決める。『あなたのからだと心に、つくる人びとに、そして地球にやさしい、フェアトレード・チョコレート』と、チョコが作られるまでの説明が、パッケージの裏に書いてあるので、とても喜ばれる。「フェアトレードが広がったら良いね」と、共通の想いがうれしい。
 でも、「彼女は出費で大変だなー」と・・・。
 彼女に、おまもりパレワストーン、「スマイル」のインド石をプレゼントして別れる。
  
 
スポンサーサイト





日記 | 13:25:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する