FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
福袋・セールって・・・・・
     今日は成人の日、3連休の最終日、そして昨日からの冷え込みや、明日から3日間の「戎さん」と言うこともあり、「今日は暇だぞ」と覚悟をする。(戎さんは、今年から、天満宮も繁昌亭の影響もあってか今年から戎さん、「堀川戎さん怒るぞー」との街の声も聞く)  と、朝から「どの商品も素敵ですね」と、お洋服を手に、レジへ来られた女性  に、びっくり。フェアトレードとの出会いをお聞きすると、「店の前のポスターなどの説明を読んで知った」と、これまた嬉しいお言葉!。かつ「最近は値段があって、無いような値の付け方が多いですね」と、「安けりゃ良い」の発想を批判され、ほっとする。
 と、言うのも、新年から街は「福袋」と「セール」が一色、「お宅は値段が下がってないですね」の、お客様の声もあり、少し落ち込んでいたのかもしれない。
  すばらしいフェアトレード商品に、改めて自信と誇りをもつ。
                                              
  さて、今朝、朝日新聞の週1ペース位で紹介している、コラムニスト天野祐吉氏の「CM 天気図」の表題が目に留まる。
 『福袋の狂宴』
 ことしも福袋で年が明けた。福袋を買いに、前の晩から徹夜で百貨店に並んだ人がたくさんいる。・・・整理券を配ったりして、昼過ぎには売り切れになってしまったという。
 このブームは、いまにはじまったことではないけれど、今年はとくに過熱気味。別に福袋はいけないとは思わない。が、なぜこんなにも福袋に人が群がるのか。
 ま、そのわけはいろいろあるだろうが、「もう特に買いたいものがない」という満腹感と、「それでも何か欲しいものを見つけたい」と言う空腹感が、表裏一体となって、この異常なまでのブームを生んでいるような気がする。・・・・・・消費者が本当に欲しいと思えるものはナンなのか。これからの暮らしのカタチを考えながら、商品の再点検と再会発を本気で考えていかなかったら、この「福袋社会」は、風船のようにふくれ上がって、いずれはパチンと割れてしまうに違いな
い。・・・・・・・・・。
                                                
 私はこれまで無駄な買い物もしてきたが、福袋を買ったことがない。自分が必要とするものかどうかが不安だから。でも、思った以上のものが入っていたら、やみつきになっていたかも・・・。

 フェアトレードの「福袋」も、考えないではない。が、この地での信頼を得ること無しには無理のように思う。
 サポーターやお客様の声も、是非聞かせていただこう。 
スポンサーサイト





日記 | 12:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます。今年もフェアトレード商品と商品にまつわる楽しい説明や提案を紹介したブログ、楽しみにしてまーす!

2007年は格別に忙しい年になりそうです・・・。ううっ・・。が・・が・がんばりますだ~~~
豊かな経済力がありながら教育や福祉や医療などで貧困が広がっている現実は、どう考えても政治が悪いという結論しか思い当たらないですよねぇ。

私はわりと直感で買い物をするので衝動買いによる失敗も多いですが、福袋は買ったことないんです。友達は「いいのが入ってて得したよ」と勧めましたが・・。

もともとスポーツしていた関係で手足が長いので、服のサイズが合わないこともよくあって、自分で見て選んでも合わないときがあるのに、見もしないで買って全部合わなかったらムダになる!!という意識があるのかもしれません。

フェアトレード商品で福袋をやまさきが買うとしたら・・・(勝手な意見でごめんちゃい)
①お菓子とお茶(またはジュース)の「満足セット」(賞味期限ギリギリでも 私は買うよ!)
②石鹸シャンプーや環境にいい洗剤、歯ブラシなど 「環境セット」
③肌触りのいいタオルやピローとお香で「癒しグッズ」

来年、もし企画される場合はぜひ、ご一報を!!!






2007-01-10 水 11:02:24 | URL | やまさき [編集]
=やまざきさん=

 あけましておめでとうございます。いつもコメントもありがとう。
 確定申告時期からはじまり・・・今年は本当に大変ですね。お体に気をつけてがんばってね。
 「福袋」の提案ありがとう。そうねー。フェアトレードらしい中身と値段が求められますね。どっしり落ち着いて、そんな取り組みが出来るお店に、早くなりたいです。
 前で「たいやき」の屋台をだしているご夫妻から、「3年はがんばらば」と、先輩としてのご意見をいただきました。毎日「たいやき」を食べています。とてもおいしいです。お付き合いもあるんよー。
 では、では 失礼いたします。
2007-01-11 木 11:57:28 | URL | アチャ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する