FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
健康配慮を強調する紅茶?
   今日は、インド、ネパール、ケニア、ジンバブエ、スリランカ、南アフリカから届けられている、フェアトレードのオーガニック紅茶各種のご紹介を。

 と、言うのも、今日の日経MJで、「『ヒットを狙え』として、紅茶売れ筋ランキング10位のうち、キリンビバレッジに『午後の紅茶』シリーズが半分を占めた。健康配慮の強調など、20年の蓄積が、消費者の需要をとらえた・・・」を読み、「えっえっ!」と。
   <勝利の方程式として>
 「低脂肪」、「無着色」、「ビタミンC55%UP」、「大人のヘルシーをはじめよう」、「20年の新発見」、「実は低下ロリ」と歌手の松浦亜弥さんのCMなど、売るための「すごいキャッチコピー」。かつパッケージや、容器の工夫、年代別購買者の飲む量の調査・・・など、その努力を紹介している。・・・が、なんと大きな生産者のその投資はすごい!
 トップ10の半数を占める商品「午後の紅茶」だが、紅茶生産者をはじめ、流れ作業でがんばる労働者にも投資は増えているのだろうか。  

     下記左は、フェアトレード・オーガニック紅茶のティーパックです。

         20070119165050.jpg20070119165136.jpg

 南インド紅茶、セイロン紅茶、ヒマラヤサンワールド紅茶、マサラティー、ミントティー、ダージリンティー、チャイ、レモングラス、ハイビスカス、カモミール、ルイボスティー、ハニーブッシュなど。
 手摘み、無農薬栽培、作る人も、飲む人も、地球にもやさしいフェアトレードの紅茶。CMは、フェアトレードのカタログ、そして飲む人から、飲む人に広がりを作る。
 それは、ゆっくり、こつこつ、持続をキーワードに貧困を解決しようとする生産者・NGO各団体・小売店・消費者の連携・連帯、そして何よりも「美味しい!」から。
 作る人の顔が見えるフェアトレードの紅茶を是非試飲下さい!

スポンサーサイト





日記 | 18:16:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
初めまして
初めて書き込ませて頂きます、technoboと申します。以前から楽しく読ませて頂いておりました。天神橋筋のことを書かれた記事、田辺聖子氏の本の世界を彷彿とさせられますね。

以前こちらで紹介されていた『ブランド中毒にされる子どもたち・「一生の顧客」を作り出す企業の戦略』と、『ブランドなんかいらない』を読みました。ブランド戦略って、時に子供たちに深刻な影響を与えますね…。どちらもとても中身が濃くて、色々と人としてのあり方も考えさせられる本でした。

ヒマラヤンワールドの紅茶、箱を開けた時の香りの高さに驚いた記憶があります。無農薬栽培って、作る人にも飲む人にも害が無くていいですね。
あと、ミントティーですが、濃く淹れて砂糖を入れずに呑むと、頭痛に効くそうです。
2007-01-21 日 00:05:10 | URL | technobo [編集]
=technobo さま=
 はじめまして、コメント、またブログを読んでいただきありがとうございます。月曜日の朝、うれしく拝見致しました。しかも・・・すごい!ですね。私は、「ブランドなんかいらない」は、字も小さく、分厚い本で、やっと読み上げたのです。でも、「良かった!」と、本当に・・・いろんな角度から考えさせられますね。

 頭痛に効くミントティーの飲み方もありがとうございます。またお客様に伝えて行きますね。
 
 今後とも、いろいろ教えて下さいね。宜しくお願い致します。
2007-01-22 月 12:33:46 | URL | アチャ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する