FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「マンゴーチャツネ」の「甘辛鶏」試食しました
   14日土曜日の夜、ボランティアサポーターさんと5月12日の世界フェアトレード・デーin acchaの、最終打ち合わせをさせていただく。アチャの1周年の、ファッションショーに出ていただいた節子さんは初参加。節子さんは、栄養士のお仕事と言うことで、今回は「マンゴーチャツネ試食会」の重要な役割を担っていただく。
 なんと、当日試食する「甘辛鶏」と、「サラダドレッシング」を作って持参される。美味しい!!!と絶賛!。ビールとばっちしでーす(コップ1杯飲みましたー)。マンゴーチャツネとしょうゆ戸の愛称が抜群!既にしょうが、ニンニクが入っているので、簡単に味わい深いソースが出来上がると。
 食べて終わりではなく・・・、当日の運営、担当、準備するものなど、みんなで分かち合う。と言っても大半をみなさんに受けていただき、感謝、感謝。     
             
             20070418113009.jpg

 チラシに紹介していないが、人気食品「ザータル」の試食も決める。クラッカー、チーズ、ザータルと、これも多いに受けると思う。担当はザータルファンの圭子さん。
 あとは当日の参加者がポイント!、「千佳子さん、券お店でも売ってよ!」と、ハッパをかけられ胸が痛む。
 お客様は、連休明けでお仕事の忙しい方が多く、少し、しゅんたろうに・・・。みなさん宜しくお願いいたしまーす。
                                                  
   また食べる話に戻りますが、節子さんが「カレーの本」(ネパリ・バザーロ)25ページの、「マサラティーアイスクリーム」が、簡単にできてとても美味しいと説明され、いつか作ってくるよねと。
       
         20070418114811.jpg20070418114834.jpg

 牛乳200cc、生クリーム200cc、砂糖60g、粉ゼラチン3g、水50cc、紅茶20g、
紅茶用マサラ小さじ1/2

 ①、水に粉ゼラチンを入れ、ふやかす。
 ②、牛乳と紅茶葉を入れた鍋を沸騰寸前前まで温め、火を止めて3分むらす
 ③、②を茶こしでこしてボウルに入れ、熱いうちに砂糖と①、マサラを加えてよく混ぜる
 ④、氷水を入れた大きめのボウルに③のボウルの底をつけて、へらで混ぜながらとろみをつける。
 ⑤、生クリームをもったりするまで泡立て、④に加える
 ⑥、冷凍庫でひやしかためる

 簡単でしょうかねー。難しいくはないですよねー。当日この本も売りまーす(525円)。チャレンジしよう!
 
スポンサーサイト





日記 | 12:10:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今日は!
 店長さん、今日は~!先日クラフトリンク南風のコラムにもコメントさせて頂いたのですが、お店に行きそびれてしまい、ご無沙汰しております。今週土曜日はやっとお邪魔できそうです!店長さんにお会いするのを楽しみにしています☆新商品も一ヶ月ぶりなので色々入荷したでしょうね~

 イベントに向けて色々と頑張っておられるようですね!いつもの店主さんなら大丈夫ですよ~ファイトです♪マサラティークッキーが好きな私に、マサラティーアイスクリームのレシピもとても魅力的です☆
2007-04-18 水 16:17:14 | URL | ゆか [編集]
=ゆかちゃん=

 ごめんなさいね。前にもコメントいただいていたんですね。申し訳ありません。もう一ヶ月になるのですね。わたしは、毎朝桜の後始末(今はガクのお掃除)をして出勤しています。
 夏物が少しづつ入荷しています。
 土曜日楽しみにしていますね。
 ネコのランプとってもステキですね。多くのネコちゃんファンから、うらやましがられるでしょう。
 ではでは 失礼します。
2007-04-18 水 17:52:48 | URL | アチャ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する