FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ネパール・インド家庭料理店・クンティカへ

      昨晩、閉店後、旭区森小路にあるネパール・インド家庭料理「クンティカ」へ行く。京阪「森小路駅」西口を出て徒歩1分、方向音痴のわたしでも迷わずたどりつく。
 「クンティカ」は、アチャのお客様であるしげ子さんご夫妻が、2月末にオープンされたお店。しげ子さんの彼は、ネパールの方で、自分でネパール・インド料理店をもつ目標を持ちながら、6年位居酒屋で修行をされていた。北区にお住まいなので、ネパール・インド商品があり、かつフェアトレード店であるアチャに、親しみをもって下さる。
 オープンにたどりつくまでのご苦労を、しげ子さんからよく聞く。そして「お互いがんばろうねー」と、励まし合う。
                                                       
 先日、「クンティカのご紹介」と、お客様が来店され、お買い物をしていただくとともに、 昨晩のお友達10人位の集まりへのお誘いを受けたので、「よーし!」と出かけたわけです。 

   しげ子さんご夫妻は、突然のわたしの来店に、とてもとても喜んでいただく。そして、そこでお会いしたバイトのお姉様が、なんとなんとびっくり、アチャのお客様で旭区にお住まいの順子さん!。「お店でアチャの話題がでるはずだなー」とうなづく(ありがとうございます)。
 遅れて参加したにもかかわらず、あつかましくアチャのチラシを配りながら、簡単にお店の紹介をさせていただく。
 美味しいネパール・インドの家庭料理と、ヒマラヤサンビールで、幸せの一時を味わいながら、元気なみなさんのお話を聞く。
 ユニセフの活動をされている女性は、「一度アチャに行ったよー」と、アチャ通信をみなに紹介。
 ユーモアイラスト・漫画家のKさんは、「きょうよう(今日、用)のある人は、歳をとらないようー」と。
 よさこい踊りの振り付け指導で、全国行脚をされているMさん、手の振り方がとてもきれい!、
 ブログを通じてのお友達同志、などなど、多彩な顔ぶれに、いやいや圧倒です!
 「必ず行くからね!」と、Mさんや、しげ子さん、順子さんの声を背に、お開き(一応)の時間に失礼させていただく。
                                      
 お客様から紹介されるお店、個展、催しなど、随分義理を欠いている。お客様の気持ちに応える努力、かつ体力が求められる。フェアトレードを広めるためにも、新しい出会いの機会を積み上げていきたい。
 そのため、いつでも紹介できるチラシ、名刺など整理する。

    アチャのゴールデンウィークの日程  
 4月30日(祭日)、5月3・4日(木・金の祭日)は営業致します
  4月29日(日・定休日)、5月5日(土曜・臨時休業)
  5月6日(日・定休日)  
  
 
スポンサーサイト





日記 | 16:30:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する