FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
チラシでひろがるフェアトレード
   昨日は、ボランティアの規美子さんにお店をお願いし、商店街界隈で気になる所用をすます。まずは、13日(水)ネパリさんの展示会で横浜へ行くための切符を購入する。次はアチャのチラシを持って2軒訪問。
                                                               
    1軒は2丁目(アチャは3丁目)の沖縄物産展へ。数人のお客様曰く「アチャの場所を丁寧に教えてくれるお店」と。地下鉄「南森町」の3番出口(商店街)から、左・北の方向でなく、右・南の方向に行かれる方が、ふと不安になって、アチャの場所を聞きに入るお店と言うわけ。「一度お礼に行こう」と思っていた。このお店は、以前ご紹介したみつみちゃん(ハニィ)が、働いている。店長さんたちは不在だったが、ミツミちゃん会ってその旨をお願いする。「沖縄!」と直ぐ分かる、鮮やかな可愛いエプロン(制服)姿で働くミツミちゃんが、とてもたくましくうつる。
    次は、天満宮「繁昌亭」の北側角にあたる「街角のペンションLee」。このペンションは、「大阪人を見たい・B級グルメを腹一杯にしたい・外人が泊まりたい・ビジネスホテルはいやだ・友達の結婚式だ・・・」、などの呼びかけで、楽しい出会いを大切にされている庶民のペンション。1階に、「胡麻」商品のおみやげなどが展示されている。以前、お客様から頂いた「胡麻饅頭」の味に魅せられ、足を運ぶ。その時、ご主人から、「チラシを店に置きますよ。泊まり客もありますので・・・」と、快く言っていただく。少し間が空いたが、そのお願いに行く。
 「子どもからフェアトレードの話を教えてもらってます」と、奥さんにも爽やかに対応していただきうれしくなる。 
                                              
 両店で買い求めた商品と、昼時で列をなす中村屋のコロッケを買い求め、急いで店に戻る。
 
 夕方、チラシを大事に持ったお客様が来店される。先日、「ネパール
・インドカレーのお店・クンティカでお会いしましたね」と。

 ボランティア・サポーターさん、お客様が、チラシ置きや、チラシ預かりの活動で、フェアトレードを支えて下さる。チラシは、人から人の手に渡り、フェアトレードが広がる。 
 チラシを作る人、印刷する人、配ってくれる人、預かってくれる人みなさんに、「アチャ=ありがとう!」

   6月13日(水)展示会(ネパリ・バザーロ)出席のため、臨時休業させていただきますので、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト





日記 | 17:26:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する