FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小さな生産者
 今日の日経MLの2つの記事を読み、日本、インドの小さな生産者にますます想いを寄せる。

  ベビー子ども服小売りで有名な西松屋チェーンが、ベビーカーのオリジナル商品をこの春から、国内ブランド商品の半額(1万5千円前後)で本格的に販売すると言う。商品はもちろん中国工場の安い労働力で仕上がる。国内の製造業者や労働者はますます厳しい状況に追い込まれる

  インド素材がスパイスの婦人服「バニラ」が、国内で人気上昇中(スパイスは辛くて刺激的なものだけでなく甘いバニラもスパイスの一種)。インドで織られ染められた物で、刺繍やアプリケだけでなく、プリントも木版を使って手押し、染めもムラがあったり、色落ちしたりと荒々しさはあるが、素朴さとぬくもり感が絶妙な味付けと言う。縫製もインドで手掛けている。
 
 フェアトレードはインドの手作り商品が多く、早くから手仕事で木版、染め、縫製を行っている。そしてそこで働く人の工賃は、対価にふさわしく他の企業で働く人より保証されている。

 婦人服「バニラ」の生産者やベビーカーの生産者にも、正当な賃金と労働時間の保証を望む。
 そして、日本の製造業者や労働者にも正当な賃金と労働時間を・・・何よりも生活のための仕事を享受させてほしい!!!と叫ぶ。
スポンサーサイト





日記 | 12:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する