FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
胸が熱くなる素敵なカード
 午前中、フェアトレードカンパニー(株)(ピープルツリーの販売実務を行っている会社)から封筒が届き、その中に同封されていた素敵なカードを見て、笑顔と同時に目頭が熱くなる・・・。
 
 そのカードは、バングラデシュの生産者パートナーから届いたもので、手織りの技術を駆使して生産した生地を丁寧に手作業でデコレーション(小さく切った12種類の生地張り)されている。そして5人の名前がサインされている。一所懸命書かれた筆跡や、手織りの素敵な生地で心を込めて作られているデコレーションに、胸が熱くなり涙が滲む。
                          
 インド東北部のバングラデシュは、平均寿命は58.1%の世界最貧国のひとつ。全国民の識字率が約50%(2004年で男性49.9、女性27.4)と低く、特に女性の就学率は低く、社会的地位の低さから暴力行為にさらされる女性が多いと言う。
 世界で最も多額の援助を受けているにも関わらず、毎年その10億ドルが消えて、ますます貧しくなってゆき、「世界の善意の墓場」とも言われている。その一つの大きな原因が世界一位汚職が多く、また大きなプロジェクトが国民に反映されていないと言う。一部の憂いうる者に対し、貧困で多くの国民が苦しんでいる。

 生産者パートナーの「アーティザンハット」では、今日も女性達が一所懸命手織り、手縫いの作業でがんばっていることでしょう。
 
 私たちに元気と感激をありがとう。       
スポンサーサイト





日記 | 13:41:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する