FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
認証済みオーガニック・コットン製品
   春の日ざしを受け、寺町通りの咲き始めた桜を眺めながら店に着く。毎晩せっせと食べるネギ・薬のお陰でしょうか、花粉症の悩みも和らぎ、ただただ前へ進むのみと・・・。

  今日は、この春夏号から開始された衣料品、『オーガニック・コットン製品認証』についてご紹介します(ピープル・ツリーのカタログより)。

  これまでも、インドの小規模農家が栽培した、オーガニックコットン(OC)を使ったコレクションの開発や、発ガン性の疑われる成分を含まない「アゾフリー染料」の使用など、原料や加工でできるだけ人と環境を守る努力を重ねてきた。今回、イギリスに拠点を置くオーガニック認証組織「ソイル・アソシエーション(SA)」により、原綿がOCであるだけでなく、生地の生産・加工や保管・流通にいたるまでのすべての過程でオーガニック基準を満たしていることが認証される。
 現在日本には、アメリカ産の原綿を使った、認証済みのOC製品が流通しているが、原綿の栽培から最終製品の加工まで、すべて途上国で行われたフェアトレードのOC製品が、世界に認められた高い基準による認証を得るのは日本が初めてになる。
 
  SAは、食品を始めとするオーガニック製品の認証と普及を行っている団体で、イギリスで販売されているオーガニック食品の70%にSA認証マークがついているほど、その存在は大きく信頼を得ている。また、世界的なオーガニック衣料品基準の策定でも、中心的な役割を果たしており、SAによる認証を得ていることは、世界で通用する高い基準をクリアしていることを意味する。
  この春夏に入荷するOCの製品のほとんどに、「認証済みOC製品」であることを示すタグがつけられている 
                     080327 オーガニックコットン2 003

   衣・食・住の安心、安全は、今日の大きな社会問題です。自分だけが、良いものを食べて、着て、住んで・・・では駄目です。誰が、何処で、どのように作り、どのように届けられるのか。そして、それぞれの段階で、適正な価格が支払われているのか・・・など、背景を流れを知る、知らせることを、国をあげてやってほしいものです。
 隠して、隠しての我が国の体質に、嫌気がさします。
 作る人、利用する人にやさしい、そして地球にやさしい、衣・食・住を追求しましょう。
    
スポンサーサイト





日記 | 14:25:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する