FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
母の日の暖かいプレゼント
        今日は「母の日」
  朝一番のお客様は、ご近所の4年生のなおこちゃん 
 先日、なおこちゃんのお母さんがお買い物に見えられたとき、「なおこが母の日のプレゼントを探しにきたら、この針山(手刺繍ピンクッション)欲しいがっていたと、伝えてね」と、聞かされている。
 なおこちゃんに商品を見せると納得する。「でも、おばちゃんこれ500円で安いし、1000円まで、もう一つ何か付けたい」と。いっしょに探して、可愛い小物入れを決める(400円)。大きな財布からおもむろに1枚しか入っていない1000円札をだす。可愛いタグをプレゼントし、一言メッセージを付けてラッピングする。お祖父ちゃんに買ってもらったという、ピンクの自転車に乗るなおこちゃんを見送る。
 なおこちゃんは、2年生で、アチャオープンのときからのお客様。とてもセンスがよく、目をキラキラさせて、店内の商品を眺められる。おかあさん曰く、「お友達にアチャへ行こうと誘っても、『あそこは大人の店や』と言われ、誰もついてきてくれへんとこぼしてるんよ」と(笑)。色やデザインへの感心が旺盛で、今朝も、アチャで叔母さんに買ってもらった、お気に入りのバナナの皮でつくられた、カバンを提げて、「これっ!」と、見せながらきてくれた優しいなおこちゃん。
          
              080511 母の日セット 001080511 母の日セット 005

  写真右は、昨日雨の中、車いすで来て下さっためぐみちゃんのお母さんへのプレゼント  。「おばちゃん、お母さん筆箱欲しいって言ってるんよ」と。めぐみちゃんは、さすが娘さんだけあり、「750円のペンケースでは、安すぎる。3000円越えてもいいから、お母さんが付けそうなアクセサリー探して・・・」と。二人でいっしょに探し、皮のブレスレットに決める。タグに一言メッセージを書いてもらい、ラッピングする。「いつものように、後にさげてる袋からお金をとって」とめぐみちゃん。
 
 めぐみちゃんは、お母さんと介助犬を伴って、あるいは自分一人で車いすに乗って、よくお買い物に来て下さる。店の入り口が狭いので、少しだけ入り、「おばちゃんいつもの紅茶頂戴!」と、大きめな声で言って下さる。そして、上手にバックして帰られる。「狭くて申し訳ないなぁー」と、いつも思う。また上手な運転に感心する。かつ、明るくのびのびされた性格に、まわりが励まされる。
 昨日、めぐみちゃんの買い物の様子を見ておられたお客様が、「お母さんの愛情一杯を受けておられるんねぇ」と、やはり感心されている。
 こうして、めぐみちゃんとそのおかあさんに一応信頼されている。それ故、間違いが無いように・・・と、少々緊張する。
 
 子どもさんも含め、いろんなお客様とのすばらしい出会い・体験・交流が、わたしの身体一杯に、貯金されていくように感じる。これこそ、フェアトレードショップ・アチャの財産と。

 「サポーターのお母さん方が良く集まるのでどうぞ」と、お客様からいただいた、ピンクのカーネーションを、入り口の見えるところにかざる。
                       080511 母の日セット 008
スポンサーサイト





日記 | 12:50:03 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-12 月 16:24:42 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する