FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
愛がたくさん広がるチョコ!

今日はバレンタインデーです。 
 
 バレンタインデーの始まりは、中世ヨーロッパで聖バレンタインが愛の守護神とみなされ、14世紀頃からこの日に恋人達が贈り物を交換するとの風習になっている。第一次大戦後、アメリカで急速に恋人達の日として広まり、日本でも1975年前後から、「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」として広まった。
 
 「これは本命チョコ」や「義理チョコ」と、バレンタインの国内売上げは600億円ほどで、年間の2割程度を消費していると言う(チョコレート協会の統計)。  

 世界のチョコレート業界は、通常でも1日1億ドル以上の売上げを上げている。しかしそのうち原料のカカオ農民の収入になるのは、多くても6~8%。そしてカカオ栽培による森林破壊、農薬多用など多くの問題を抱えている。

 フェアトレードは、カカオの配合が多い高品質のチョコ、しかも有機栽培で、小規模農民の収入増になり、愛がたくさん広がるチョコです。          
スポンサーサイト





日記 | 13:12:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する