FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
還暦ジュリー、「我が窮状・9条」
  昨晩から冷え込み、本格的な冬到来を感じる。明日の3周年イベントを控え、「寒いから・・・」と、店でしょんぼり、ひっそりしておれないわたし。「明日はちゃんと伺いますよ!」と、ねんど化粧品責任者の手塚さんや、落語家の笑福亭円笑さん自らのお電話をいただく。会場をお借りする商店街の役員さんが気配りでのぞいて下さる。
 そして、寒い中、鶴見区から兵庫県からご近所からと、お客様の来店もいただく。「明日は行かれないけど頑張ってね」と、帰り際にやさしい声かけもいただくなど、暖かさに囲まれる。
 いい加減のわたしだが、明日は少しでも恥を少なく・・・と、準備をしながら、一にも二にも接客にがんばる。
                                         
   今日は、『還暦に憲法への思いを歌う沢田研二さん・還暦ジュリーの6時間ライブ』の思いです。先日、京セラドームで2万人の観客を魅了させたと。ザ・タイガースはポーカルでデビュー、あの派手な衣装に面食らいながらも、わたしたちの年代にも親しまれてきた。「6時間80曲熱唱 歌手魂に脱帽」と、朝日の夕刊の「音楽評」にも紹介されている。
 
 わたしが、40年以上のキャリアをもつプロとして、すごいなぁーと思うのは
    まわりに流されず生きてきた生き様と、 
   「60歳になったら言いたいことを言ってく」の彼の姿勢
                    自作詩の憲法9条賛歌 「我が窮状」 である。 

    「麗しの国  日本に生まれ  誇りも感じているが
                忌まわしい時代に  遡るのは賢明じゃない
                    英雄の涙に変えて  授かった宝だ  
              この窮状  救うために  声なき声よ集え
 
          この窮状  救えるのは静かに通る言葉
                    我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう」    

 そして、彼は「9条守ろう」の意見広告にも、目立たないように賛同している。
 90年代以降、ヒット曲はなくなり、テレビからも遠ざかる。しかし懐メロ歌手となることをかたくなに拒み、歌いたい曲を歌うという道を歩み続ける生き様は、歌手としての矜持を感じさせる。・・・・・・・・・・・・・・ジュリーはジュリー。いまでも希代のスターであり、エンターティナー・・の評。

 さらに・・・すごい!と思うのは、このライブを成功させるための体力を考え、半年間お酒を断ったと言うこと。まさにこの道に欠けるプロの彼の熱い思いが伝わる。

  自分を持ちながら、苦労、努力を積み重ね、かつ、わたしの大好きな9条を堂々と誇る彼の人生に、何かしら熱き学ぶ物を感じる。60代とはそんな人生の道かもしれないと・・・・・・。

  
  さぁー、明日は「フェアトレードショップ・アチャの3歳の誕生祝いです!!」
          これまで支えて下さった多くのみなさんに感謝しながら、
     海を隔てた生産者のみなさんに、その喜びが届くよう、楽しく元気に祝おう!!

    3周年イベント
         12月7日(日) PM1:30~3:30  天三おかげ館
          *天然ねんどのおはなし&「手浴」体験
          *落語 笑福亭円笑さん
          *フェアトレードファッションショー
   

   アチャの店は、わたしの姉で営業させていただきます                   
スポンサーサイト





日記 | 18:43:33 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
3周年記念イベント
先日はお疲れさまでした
大勢の来店でよかったですね~~~地域で愛されてるお店なんだなあと思いました


ブログをアップしたので お知らせします
http://blogs.yahoo.co.jp/pepponohoppupe

粘土の化粧品も 心地よく使っています

これから年末に向けて忙し&寒くなるので 身体に気をつけて お過ごしください
また 遊びに行きます


2008-12-09 火 09:51:43 | URL | ばすけっと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する