FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「平和」を守る署名
今朝、シャッターを上げると全国商工新聞が配布されていたので目を通す。「ご存知でしょうか『年次改革要望書』と紹介している、商売繁盛のコラム欄を読んで、昨日、堺市から来られたお客さまを想い出す。
 年次改革要望書は、アメリカ政府が、日本の産業分野ごとに、規制緩和や構造改革などの要求事項を、日本政府に突きつけてくるもので、在日アメリカ大使館の公式ホームページで、公開されているとのこと。

 いま問題になっている、耐震偽装のもとになる「建築基準法の改悪」はもちろんのこと(しかも阪神・淡路大震災の3年後に大改正(悪)、なんて許されないぞ!!!   )、医療、食品、金融、派遣労働・・・と、日本の衣食住すべてだ!!!   

 堺市のEさんは、大学を卒業して派遣社員として働いていたが、仕事内容と給料などの労働条件で、納得がいかず、故郷の鳥取県に帰って農業をしようと帰られる。高校生の妹さんのおみやげに布ナプキンを買われた。そしておそるおそる「この署名お願いできませんか」と、アメリカ政府に提出する署名用紙を出された。
 なんと「日本政府に憲法改悪の圧力をかけないで下さい」。5筆で3枚目の最後が空欄で私の名前。

 わたしも「お店で集めています」と、日本政府に出す「憲法の改悪に反対する」と、「庶民大増税に反対する」誓願署名にサインをしてもらった。    
 平和を守る、環境を守る、貧困をなくす・・・世界共通の声です

 2度の出会いだったが、さわやかな出会いと別れになる。でも滋賀県に彼がいるので、「また来ます」と前回も今回も強調された。
 わたしも、「また必ず出会う」と信じている。 
 
スポンサーサイト





日記 | 12:23:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する