FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お客様と社会の非情さを憂いうる
  連日、派遣社員の解雇や、正社員まで減らす企業方針、併せて企業決算の赤字報告(この時とばかりに)など、暗いニュースや怒りのニュースが飛び交い胸が痛む。最近お客様も、そんな話しをされる。
 
  一昨日の夕方、時々お顔を見せて下さる80代の女性が、「あんたは真面目にやってるね」とのぞかれる。そして今の社会の非情さを話し合う。おばあちゃんは、「なぁー、外国から来ている人が真っ先に首切られ、ほんまに気の毒やでぇ。日本人では給料がたこうつく言うて、きつい、汚い仕事を、みな外国の人にやらせて、ほんで必要ない言うて首切るんやろ。ひどうおまっせ、ほんとせつないでなぁ」と。
 
 そう言えば、先日、日系ブラジル人が多い地域で、親が職を失い多くの子どもが、学校に通えなくなっている実態が掲載されていた。国に待っている家族への仕送りもできず、かといって帰る交通費すらない人もでている。

 おばあちゃんは、「何も買わんとごめんな。前にもらったスカート大事にはいてるでぇ。また春にもらうわな」と、ポケットからアメを5~6個わたしの手にのせて帰られる。

   飲食店オーナー夫人のS子さん、弟さんが10年も派遣で働いていたのに、この時勢で解雇と。「それって違法よ。裁判ものよ。頑張れるよ・・・・・」と話す。でも、弟さんはしんどいのでやめられると。

   この界隈商店街にあるパチンコ店と外食産業が閉店、その後にスーパー玉出が来るという。パチンコ店は1月31日に、「明日から営業しないので来なくてよい」と、いきなり従業員に説明するというびっくりごと。2月の給料1ヶ月分は、前払いをしたそうだが何も聞かされておらず納得できないと。

 年度末を迎える3月には大量の失業者が出るという。今朝の新聞・テレビでは、トヨタの09年3月期の連結業績予想を下方修正し、営業損益の赤字幅拡大を言ってる。が・・・・、08年4~12月期の連結業績の内部留保の一部である剰余金は、12月末で約12兆8千億円、このごく一部0.07%を活用するだけで、3千人の雇用が守れると。
  
        そして、わたしが最も頭にくるのは、このトヨタなどの巨大企業を中心に、消費税の輸出戻し税・還付税金が全企業で4兆円。消費税収13兆3387億円の30%、つまり消費税収の3割を還付しているということ。(08・11/17 商工新聞)

  あの手、この手で、大企業の赤字や減産・経営難を、声高らかに叫ぶが、人をモノのように使い捨てて儲けた分や、消費税・増税で儲けた分も自ら報告し、働く者のおかげで今日の企業があることを自覚して欲しい。「責任者出てこい」と言いたい!!!。

 うちのお客様は、今日の大手企業のあり方・やり方に「大半が怒っている」と言っても過言ではない。温もりのある社会づくりに声をあげよう!。
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 19:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する