FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
うれしいことあれやこれや・・・・・
    今日は、数日のアチャの嬉しいことなどあれやこれをお聞き下さい。
       
  先週の土曜日朝一番、50歳前後でしょうかおしゃれな男性が、「パレスチナの石けんって置いてるかな」と来店される。そして「ガザへの侵攻、あれはひどすぎるな。ひどいよ!」と。わたしも大きく首を振りながら、「厳しい検問場所を訪って入荷するパレスチナの、『オリーブ・オイル』があるんですが・・・」と宣伝する。「もらっとくでぇ」と。そして代金を払ってすぅっーと店をでられる。

  ただこれだけの会話とやりとり・・・・・・、でも・・・・・・なにかじーんとくる。
 今年に入り、オリーブ・オイルやオリーブ石けんが、通常より売れてるような気がする。みなさん異口同音に、ガザ地区攻撃の怒りと、平和を願う熱い思いを語られる。たまたま使っているオイルや石けんがなくなった・・・・と言うことではなく、何かできることを・・・・・・・、「生産者のみなさんがんばれ!」と、購入されているように感じる。

   先日、ボランティアサポーターのえみちゃんから、「『おいしいコーヒーの真実 DVD』が当たった!」と、信じられない・・・・うれしい電話が入る。
 「ビックイシュー 108号 08・12・1」の読者プレゼントで、たった1名の懸賞に当たったのです(わたしははずれ)。
  
  えみちゃんからのほっこりするメールのご紹介です。
  DVDは、当選したらフェアトレードショップの備品にしようと、何人かが応募しています。
 きっとワークショップや関心の高いお客さまの勉強道具として役立てることになるのだと思います。

●その中には映画が上映していた時にチケットを買って、大阪梅田のコーヒーショップ
 (スターバックスやドトールなど数店)に配って、見に行くよう薦めた女の子もいます。

●お店の店長さんも気持ちのあったかい人で、小さな市民運動ですが、そうした思いや活動を支える 材料として、ビックイシューをお客さまに勧めていらっしゃいます。
 きっとご自身もそうして、勇気付けられていらっしゃったからなのだろうと思います。

●だから、当ててね・・・なんてことではなく、このお話が皆様方雑誌の作り手を少しでも励ます材料に なりますよう願っています。

 と書いたので・・・事実だし・・・。
 だからね、私が当てたというよりは、ちかこさんを取り巻く活動全体にプレゼントしてもらったんだと思 います。
 勿論、買ってもよかったのですが、とても嬉しいです。

 世界フェアトレード・デーの上映披露をはじめ、多くのみなさんに鑑賞していただこうと、わくわく気分です。えみちゃん、そしてビックイシューさんありがとうございます。
 「がんばれ!!」と、背中を押され、ぼやぼやしておれませんね。大変、大変・・・・・。

    そしてそして・・・・・・今日は
             <アチャ・感謝セールのごあんない>をさせていただきます。

 もうお手元にとどきましたでしょうか。アチャ通信 第8号での感謝セールのごあんない、お願い文です。
 
 この度、みなさまへの感謝と、フェアトレードショップアチャの発展に向け、下記の日程で感謝セールを計画致しました。普通のセール販売と、時期も内容も違うかもしれませんが、アチャオープン1~2年の衣料品関係などの商品を中心に、30~40%OFFで販売したいと考えてます。
 フェアトレードは、生産者のみなさんに、新しく素敵な商品を作ってもらうことで、自立を支援することになります。従って、お店から商品の在庫を少なくし、新しくどんどん仕入れをすることが大切になります。お互いに厳しい経済事情ではありますが、どうぞ主旨をご理解いただき、「あの時買えなかったお洋服を考えようかな、引き取ろうかな・・・・」と、ご来店ご購入いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
     
          感謝セール 2月17日(火)~2月28日(土)



 
スポンサーサイト





お知らせ | 15:45:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
パレスチナ石鹸
こんにちは、いつもブログ楽しく拝見してます!が、コメント書くのは初めてです。パレスチナの石鹸とオリーブオイルを購入された男性のところを読んで私も嬉しくてコメント書きました~。ひょんなきっかけで3年からパレスチナ問題について市民講座や図書で勉強を始めたものの実際私にもできることって?と思ってるところにネットサイトでパレスチナオリーブ石鹸やオイルを知り、通販で購入しようかと思ってたところ通勤途中にフェアトレードのお店があることをこれまたネットで知り昨年春に初めてお店に伺いました。小さな子供を持つなかなかショッピングどころではないけど子供には無添加な製品を使わせたいという何人かの友人たちにオリーブオイル石鹸をプレゼントしました。この石鹸は肌がスベスベするだけでなくパレスチナ問題やフェアトレード商品のことを話すきっかけとなってくれました。また、オリーブオイルは自炊をする味にうるさい友人たちにプレゼントしたりしてます。こんなふうにかなり自分ペースでパレスチナを応援してる矢先に昨年末、またもや戦争が起こり1300人以上の死亡者を出し、10万人が家を失い、今なお6万人が避難所生活を強いられてると言います。これからもパレスチナオリーブ石鹸オイルを買うならアチャさんでと決めてるので末永く店頭に置いてもらえたらと思います!長々と綴ったうえに最後になり申し訳ないですが私も阿字地さんのファンです!昨日は甥にあげるチョコと粘土パックを購入の為、夕方くらいに伺いましたが本当は前の日にヘコむ事があって帰宅途中、アチャさんに自然と足が向いてました。お陰様でまた元気いただけました!コメント長くなってホントごめんなさいです。またバーゲンに伺いますね~ではでは。
2009-02-11 水 18:28:59 | URL | まおまお [編集]
=まおまお さん=
 心こもるコメントありがとうございます。すごいですね、パレスチナの勉強。「中東問題は難しい」と、わたしもなかなかなんですよ。でも、許せません!!。武力で人を殺し、傷つけることは最大の犯罪だと思うんです。
 パレスチナへの思いを共有できてうれしいです。そしてフェアトレード アチャへの応援・支援に感謝です。
 すぐお顔を忘れるわたしの悩み、弱点、次のご来店のとき声をかけて下さいね。そしてまた、いろいろ教えて下さい。
 小さい力でも、何もしなければ後悔しますよね。ご一緒にがんばりましょう。今後とも宜しくお願い致します。
2009-02-12 木 13:06:06 | URL | accha [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する