FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ボリビアから、なっちゃん来る
   春がやってきた。小学1年生の入学式だろう、お父さんお母さんお兄ちゃんお弟と、一家総出で学校へ向かうご家族のみなさんと出会う。ピカピカ1年生の女の子の黄色の帽子が輝いてる。「どの子も健やかな成長を・・・」と願がう、朝の爽やかな風景。 

   そして今朝一番のお客様、男性のYさんを迎える。「春だねぇ」、「景気はどぅですか」、「仕事2つキャンセルになった、痛いよ!」、「定時昇級もストップ、ボーナスもカットと、正規の社員さんも嘆いています。これではモノが売れませんよ」・・・・・・・・と、いつもの如く社会情勢を話し合う。
 「何かを買おう」と、近くへ来られたとき、気遣っての来店だと思う。
 「これから外回りをするので、その時渡すのと、夜、甲子園へ行くのでその時にもだそう。パレスチナのことはあまりわからないが、こんなこともしてるんだ!、といろんな人に広めるのもいいだろう」と、パレスチナガザ支援のクッキー数個と、おしゃれなノートを買われる。彼は、フェアトレードやビックイシューへの支援など、NGO活動に暖かい気持ちを抱かれている。その視点が、大きな会社の管理職の大変さを吹っ飛ばしているようにも感じる。わたしはいつも「お仕事・景気はどうですか」と、切り出す。心で苦しみながらも、いつも元気でおられるのがすごい!。

    それから今朝は、南米 ボリビアのアマゾン地域・ルレナバケ村から、なっちゃんが箕面市にお住まいのお母さんと来店される。今年のお正月、「こんな地域にも日本人が・・・・」と、テレビ放映されていたので知ってる方があるかもしれない。
 
 ボリビアは日本の約3倍の面積、人口は日本の約15分の1。日本からみると地球のほぼ反対側にある南米の内陸国で、他民族が共に暮らし、文化や自然が豊かですが、経済的には南米最貧国と。
 そんな遠い海の彼方、ボリビア・ルレナバケ村でなっちゃんは、アマゾン手作り自然雑貨 「La Cambita」を営業。そして年に1度、帰国してフェアトレード店を中心に商品を卸される。

 ヤシの木の葉っぱや種を使って、編み物や小物作りをしている生産者のほとんどが集落に暮らす女性たち。この製作活動は、彼女たちの家族や集落を経済的に助けるだけでなく、作ること以外でも女性たちの協同組合が始められ、自立に繋がっている。それまでの男性優位な習慣や社会に新し前向きの風をもたらしていると。 (なっちゃん作成のカタログより)

      090407 ボリビア・なっちゃん 001 090407 ボリビア・なっちゃん 005

  今回は、昨年大人気のカラフルうちわ(800円)に、帽子、小鳥、いもむしのカラフルなストラップ(450円)が登場。各種のかわいいアクセサリー共々、南米アマゾン・生産者の熱い想いが伝わる。なっちゃんは、生産者のみなさんの想いを伝えたいと、手製の素敵なリーフを作成し持参される。

 なっちゃんがボリビアでがんばっておられるので、ボリビアを少し近く感じるわたし。先日、しんぶん赤旗を切りぬいた暖っかい記事をお見せする。
 
 <「『ボリビア 妊婦に給付金』 2歳児までの母にも 貧困削減へ」
 2006年1月に発足したモラレス大統領は、「給付金は、十分な栄養をとり、健康に生きる権利を認めた新憲法を(今年1月の国民投票で)、国民が承諾したことによるもの」で、給付額は確かに少ないが少しづつ前進しようと。
 南米の最貧国では、新生児1千人につき67人が5歳前に予防可能な病気でなくなり、、10万人の出産につき390人の母親が亡くなっている。
 この給付金の財源は、天然ガス資源の国有化による国家収入の増加分をあてる。さらには、無年金者を救う年金制度と、子どもの修学支援金制度もすでに創設していると言う。

 なっちゃんは、現在の大統領は少しづつ国民の幸せを考えた施策を行っているが、これに反対する勢力が強く、マスコミもとりこまれているなかで、混乱が続いていると。
  
 真実を伝えるマスコミの役割や、真実を見抜くその国の国民の役割など、日本の現状とも照らしながら交流する。

  1年後の再会まで、お互いに頑張ることを目で交わし、お互いのカメラに残す。


スポンサーサイト





生産者のご紹介 | 16:12:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
昨日はおいしいハーブティーをごちそうさまでした!
アジチさんの笑顔にはいつも励まされます。
acchaさんのようにあたたかい空間づくりが私の目標です。
これからもどうぞよろしくお願いします!
それでは、また来年お会いできるのを楽しみにしてます♪
2009-04-08 水 11:58:37 | URL | かわたなつみ [編集]
=なっちゃん =
 毎日お疲れ様。早速、今朝カラフルうちわが売れました!。素敵な色、編み方、サイズ、お値段など人気ですよ。まだ在庫があるようでしたら、いただきますが(10本)・・・・・。
 閉塞感が漂う毎日ですから、少しでも癒しの空間をつくれるようがんばりたいと思ってます。貧しくてもルレナバケ村の人たち、明るくて元気かもしれませんね。
 遠い地でがんばってるなっちゃんや生産者を思って、ボリビア商品の宣伝をしますね。お元気でがんばってください。
2009-04-08 水 13:20:40 | URL | accha [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する