FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
風邪が治る?・・・・・ホットワイン(スパイス入り)
   ここ数日比較的涼しく、暖かい日との体温調節が歳をとると弱く少し風邪気味を感じる。「風邪なら生姜湯を飲んで早く寝る」と良く聞くが、昨日お客さまから「スパイスワインマサラ(ネパリ・バザーロ)で、ホットワインにしぃー。薬なんか飲んだらあかんでぇー」と、店の棚からスパイスワインをとってわたしに渡される。このスパイスはこの春のニュースパイスで、気にしながらまだ試飲ができていなかったこともあり、「よしぃ!」と早速夜に試す。

    <材料> (1人分)
             赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
             ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
             ホットワインマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1
 
            <ホットワインの作り方>
             1、鍋にワイン、ハチミツ、マサラを入れる
             2、鍋をゆすりながら、弱火で温める
             3、沸騰する直前で火を止め、茶こしでこす     

         *ハチミツの代わりに砂糖でもシロップでも可、甘さ、スパイスの量はお好みで調節を

  わたしはメープルシロップを使う。しかし、やはりおっちょこちょい、、レシピ-をよく読まずで、「茶こしで漉す」が抜けている・・・・・・・。「味を楽しむ」と言うより、「風邪を治そう」に意気込んでいた。カタログ・ベルダには、「グラスから、オレンジピールの柑橘系の香りが広がります(スパイスの中にオレンジピールが入っている)。サングリアのように冷やして飲むのもお勧めです」と。
 わたしは、そのオレンジピールも好きなので食べてしまう。全体に「少し濃いなぁー」の気分でしたが、「身体を温めるには最適!」のカタログの説明と、Eさんの体験・お勧めにすっかりはまって・・・・・・。

  でも、濃い分効き目があり、今日も元気で店主をしている。次のホットワインは、雰囲気や味わいを大切にしよう。
                     090425 スパイスいろいろ 001

 写真はいつもの如くはっきり映りませんが、左が「スパイスワインマサラ」、右が「ジンジャーエールマサラ」でこれもニュースパイス。
 ハチミツ大さじ1.5、レモン汁大さじ1、マサラ小さじ0.5弱に、炭酸水150ml(泡が落ち着いたらスプーンでゆっくりかき混ぜる)でおいしくいただける。これもEさん絶賛の試され済み。炭酸水の代わりにお湯で溶けば、「ホットジンジャー」と。
 次のわたしの新しい飲み物のチャレンジにしよう。

  「ネパールのジャングルのような中で、のびのび育ったスパイス」。手作りの新しい飲み物として、ご家族でお客様の接待で、フェアトレードを話題にしながらいかがですか。

                  
            
スポンサーサイト





商品のご紹介 | 13:08:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する