FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
人間復権のなりわい経営
  前にご紹介させていただいた高槻のお客様から、翌日、お元気なそして、胸を熱くするメールが届く。お元気で暖かなご家族のご様子を、ブログを読んでいただくみなさまにご紹介したく、ご了解を得ずですが・・・・・・・。

   
 こんばんは、昨日お邪魔した、高槻の○○です。
家族代表で、わたくしがメールさせていただきました!わたしが長女の○○子と申します。

昨日は素敵な時間を過ごさせていただき、次兄にぴったりのものをプレゼントすることができました。
ありがとうございました。
 acchaに行くと、いつも幸せな気持ちになることができます。

 そして今日、長兄がacchaのHPを拝見し、思いがけず私たち家族のことを書いていただいていて、
本当に本当に胸が熱くなりました。
 祖父母と家族6人でパソコンを囲み、母が読み上げてくれ、みんな笑顔いっぱいになり、励ましていただきました。ありがとうございました。

 父と過ごした時間は、まわりの人より短いかもしれませんが、父に教えてもらった何にも替えがたいものを忘れずに、自分らしく少しずつ頑張っていきたいと思っています。

  またすぐにお邪魔したいです。これからも、acchaを応援しています!  
                                     
   ○○さま、ありがとうございます。


    昨夕、店を少し早めに閉店させていただき、お友達(と言っても以前の職場の上司)が、この度出版された本 『なりわい繁盛帖』(三方良) の出版を記念する会に参加する。

 この本は、「なりわい経営」とはなんぞや・・・・、と理論的な解明を具体的な実践例も含めて紹介している。
   「脱効率・ほんもの・こだわりで勝負!」、「客のためになるものを売り」、「小よく大を制する商売の極意」として、自営業者必読の本と。
 実は、その実践例の中に「魅力の店舗を演出するなりわい経営」として、アチャも紹介されている。昔の仲間なので、少しひいき目でしょう・・・・・。 

 なりわい経営とは、生業ではないが家族中心の「小の経営」
 なりわい経営とは、「人間復権の経営」
 なりわい経営とは、「地域密着の経営」
 そして、なりわい経営の原点が、<売り手良し><買いて良し><世の中良し>の「三方良し」と。

 わたしは、第2の「人間復権の経営」が、フェアトレードに当てはまっているようで、すごく共感するとともに、わたしの指針と受ける。

  <なりわいが見直されている原因の一つは、現代社会の行き詰まりにあり、さらに効率を追い求めるあまりに、ヒトの存在を忘れることにある。それが近代に戻って社会や生活を見直そうという「なりわい」への注目につながっている。
 現代はなぜヒトを忘れるほど効率に走るのか。それは、成長経済の下では効率での競争がすべてだから。成長経済が終わり成熟経済に入ると、企業の競争は効率などの競争から質の競争に変わる。その質の中心にヒトが本当に満足するほんものや、こどわりが求められ、非価格競争で小が大に勝つ展望が生まれる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。>

 そしてわたしは、なりわいの「人間復権」をこのようにも考える。
 家族ぐるみでがんばるフェアトレードの多くの生産者や団体のみなさん、
 フェアトレード商品を愛しく思い、あるいは初めてフェアトレード商品と出会い喜んで下さるお客様、そしてサポーターのみなさん
 フェアトレードを通して、語り合い、手を取り合い、心が一つになっていくように感じる。

 フェアトレードを通して、作り手、売り手、買い手と、縦、横、斜めにつながり、広がるヒトの輪・和、
 みな「人間らしく生きる」、「人間復権」を求めている。
 
 いろんな角度から、商店街のこの地で「人間復権」と言う大好きな言葉・中身を噛みしめていきたい。

 久しぶりに、以前のなつかしい職場の方や、「なりわい経営の」大、大先輩の商売人のみなさんと出会い、「よし!、がんばろう」の元気をもらう。
 昨日、サポートに見えられた規美子さんから、「17日のイベントがあるんだから、二次会などに行かず早く帰るように」の言葉を思い出し、早々におとなしく帰る。

  いよいよ明日!!
      5月17日 『世界フェアトレード・デー  in accha』   
       世界の仲間と笑いでつながる!
               フェアトレードで笑う 明るい新しい社会を

      お待ちしてまーす!!!                           
スポンサーサイト





日記 | 17:44:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する