FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ヒットのヒミツ・・・
 「今日から3月、春がもうすぐ!」と、言いたいところですが、朝から雨がしとしと降り続き、外も中も<さむーい>3月の初日です。
                  
 さて、今日の日経流通新聞で「ヒットのヒミツ」と題して、コンビニやドラックストア、ホームセンターで意外に売れているミニタオルが紹介されている。なんとその名前が『天使のほっぺ』で、ネーミングに知恵を絞ったと。もちろんオーガニックコットンではないが、肌を弱酸性に保ったり消臭効果がある繊維とか。

 それでは、1週間前に入荷し、商品を見て顔がほころび、名前を聞いて吹き出す、フェアトレードの雑貨商品をご紹介します。
 なんと『不幸と戦う悪魔くん』です。

     20060301124704.jpg

                               20060301124741.jpg


 アロー(標高1200~3000mの高地に生える巨大イラクサ)でできた悪魔くん。目は数珠の実、アローは草木染めで、ネパールの手づくり商品です。カラシ、オリーブ、茶、グレーと4色で、1個630円。とっても可愛いので、癒やしと合わせて、たたかうたくましさも感じます。早速、「お誕生日のプレゼントに」と、買って頂くと同時に、お客様から、「これなにー」と話題になり、笑いが生まれる商品で嬉しいです。
 数珠の実は、昔・・・うーん、私たちが若い頃、お手玉の中身に使われていました。今でも空き地の雑草の中にあるとか。

 癒しでもう一つ、『幸せを呼ぶふくろう』。両目の大きさが少し違う可愛さと、さわり心地がふわふわのふくろう。思わず両手でそおっと包み込みたくなります。
          
                20060301131127.jpg


 いづれも、ネパリ・バザーロの団体が、ネパールの厳しい情勢の中で、貧困から脱出するための女性達の収入源として、作り上げたものばかりです。
 そんな温もりが伝わる、雑貨商品です。プレゼントなどに、ご購入頂ければ嬉しいです。     
スポンサーサイト





日記 | 13:26:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する