FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
わたしの夏の必需品「ハーブガード」
     朝、3歳位の女の子とママが来店され、マネキンのお姉さんが来ているお洋服を買って下さる。女の子はスーパーの買い物袋を大切に下げている。「何が入ってるかなぁ-」、「アイス」と。それ故、ママはゆっくり品定めをしておれず急いでレジへ。
 そして、「下は保育所なんですが、この子、調子が悪く昨日は実家で、今日はわたしが仕事を休んだんです。わたし、前と後ろに子ども乗せてずっーと毎日お店の前を通ってるんです。だからマネキンのお洋服いつも見てます!。下は小さいし、なかなか来れなくて・・・・、今日やっと来れて・・・」と、うれしそうに話して下さる。女の子・お姉ちゃんもママといっしょでうれしそう。
 この時間はいつも保育所、しかも下のお子さんが小さいから、たいがいママを取られてるんだ。今日は、アイスのご褒美とママの独占・・・・・、ほんのりうれしそうなお顔に見える。
 「今日は良かったね。お仕事を休んでくれたママといっしょ、しかもママと2人だけ。ママとたくさん遊んでね」と、お姉ちゃんに激励する。ママもそばでにっこり。
 自転車のペダルに足をかけ、「また来ます-!」と元気なママ、わたしは女の子と握手をする。
 みんなほっこりする。      
 ママを引き寄せてくれたマネキンのお姉さんにも、「ありがとう」を言いながら新しいお洋服を着せる。

     
 今日は夏の必需品・・・、わたしには特に夏の必需品である 『ハーブガード』 のご紹介です。
 蚊を寄せ付けない「ハーブガード」はタイからやってくる。
 タイでは、ハーブをオイルにして使う技術がヨーロッパから伝わる以前から、虫除けにハーブを生のまま使用している。昔は家の前に暮らしに必要なハーブが植えられ、食事に医療に暮らし全体で使っていた。

 「シトロネラ」は、特に虫除けの効果があるため(昆虫忌避効果、抗感染作用、抗炎症作用)夕方になると家のドアの前で生の葉っぱを燃やし、その煙で虫を追い出したそう。またジャングルに入るとき、道端のシトロネラをちぎって首に巻いていくと言う。
 今は科学的なものが多く出回っていますが、伝統的なものとして地元では誰もが知っている。
 
 シトロネラ以外に使われているハーブ「リーチタイム」は、大木でミカンのような実がつく。害虫忌避剤としては、シトロネラより穏やかで、アロマ効果もある。

                 090625 ハーブガード 005

 第三世界ショップのニュース  こんな使い方もあります!!は、とても参考に・・・・・・
 「夏になるとおうちの周りに虫が増える、そんなときはハーブガードを毎日、サッシにスプレー。追い払う効果は抜群!。殺すのではなく、住み分けることを再確認。
 そして、ハーブガードは安全な素材のみから作った液体なので、散布しても飛び散りの心配はない。また、キッチン回りでも使用できる。布巾にハーブガードをスプレーして、使い終わったテーブルやキッチンまわり、電気料理機具を拭いておく。すると虫がよってこなくなり、おまけにハーブの清潔な臭いで、キッチンやテーブルまわりも生活臭が消えてさっぱり」

    とってもさわやかな香り、お値段も1470円と香水より安くわたしはこれがないと夏を越せない!。と言っても過言ではない。わたしは蚊にとても好かれる体質で、夕方、店に入った蚊は隅っこに居座り、翌朝迎えてくれることも多々で、朝からハーブガードのお世話になる。「殺すのではなく、住み処を分ける・・・」ってすてきですね。これから殺すことに執着せず、ますますハーブガードにお世話になろう。

 写真右は、「ハーブディオ」(1680円)、足のムレや脇の下の汗のにおいがきになるところに使う。スプレーするとハーブののさわやかな香り、数分で限りなく無臭に近づき、効果だけが持続する。
 もちろん保存剤、防腐剤、着色、化学香料は使用していない。
 外まわりのお仕事をされている方をはじめ、汗に弱いみなさまに好評です。
スポンサーサイト





商品のご紹介 | 17:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する