FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「切手でできる国際協力」のおねがい
 今日は、シャプラニール=市民による海外協力の会の活動、「南アジアの子どもたちの生活向上支援に役立てる<切手でできる国際協力>のお願いです。切手収集キャンペーンは7月1日~8月31日ですが、アチャではこの時期を第一節に、今後継続していきたいと考えています。

   80円切手1枚  ストリートチルドレン16人が栄養補給のためのミルクを飲む事ができる
   使用済切手1Kg(約600円) ストリートチルドレンの青空学級が1日運営できる
       (使用済切手は、台紙の回り5mm四方に切り抜いて下さい)
 
 <現在バングラデシュのストリートチルドレンは首都ダッカだけでも33万人以上いるといわれている。ストリートチルドレンは荷運び、靴磨き、ごみ拾い、さらには売春などによって日々の収入を得ているが、子どもであるため不当に低い賃金で長時間労働させられる傾向にある。周りの大人たちからひどい扱いを受けていたため、心の傷をかかえている子どもたちも少なくない。また、不衛生な環境で暮らしているために病気にかかりやすいことや、学校に通っていないために教育が行き届かないことも深刻な問題。シャプラニールではストリートチルドレンが安心して生活できる環境を得ることができるように、現地NGO団体のオポロジェヨ・バングラデシュをパートナーとして支援活動を行っている。>

 *** 最近、携帯電話やメールの利用が多く、切手を貼ってお手紙を出す機会が少なくなりました。また、仕事用の郵便物も、メール便や料金別納が増えているので、使用済み切手も少なくなっているように感じます。小さな取り組みかもしれませんが、多くの人で心すれば、アチャでも収集にこぎつけるかも・・・・・と。
 「切手でできる国際協力」へのご協力を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

     シャプラニール・バングラディシュで作られているかわいい小物たちのご紹介です。

    090711 カゴ・リンゴ皿 004 090711 カゴ・リンゴ皿 006

 ** 左は「草編みボックスセット」、自然素材で編んだ大・中・小の3個セット、小物入れにとても便利で、鮮やかで可愛いカゴは、机や台所回りを明るくしてくれる。 セットで \500

 ** 右は「ウッド・プレート りんご 3枚セット」、ころんとしたリンゴの形がかわいいお皿・木のプレート。おやつやおつまみ入れに、アクセサリーや鍵など小物入れに。木がほっこりするので、プレゼントにも好評。セットで \1800


  見て、触れて、贈って、贈られて・・・・・、心も、暮らしもほっこり癒やされるかわいい小物たちです。

スポンサーサイト





フェアトレード・ニュース | 15:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する