FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
がんばって働いて、フェアトレード商品を
  連休・祭日でスタートする1週間のはじまり。近くのお寺さんの今日のことばがなかなか良い!。
   
      ***  この秋は 照るか枯れるかわからねど
                        今日のつとめは 田草とるなり  
***
 わたしも「フェアトレード ショップの営業・活動にまい進」が、日々の、今日のつとめであると。天災・人災に左右されながらも、実りの秋に向かって、粘り強くがんばるお百姓さんの日々の仕事に、頭が下がる。わたしも見習おう。  

   今朝から、サポーターのせっちゃんと彼氏がお買い物に、また、青年が彼女へのプレゼントを求めてのぞいて下さる。連休を利用し、青春を謳歌する若いみなさんから新鮮さをいただく。 
 
  一昨日は、沖縄からのお客様・すみれさんを迎える。 彼女は沖縄でカラーセラピストのお仕事をされ、元気なブログを発信されている。ほんの1日前にそのブログを拝見していたので、彼女は「沖縄!」の思いが強く、お店に入ってこられたときびっくりする。大阪にお住まいの息子さん宅へ来られ、一番でわたしの店に来て下さったと話される。年に2~3回しかお会いしてないのに、ずーっと以前からのお友達のように感じられる(わたしよりずっとお若いです)。フェアトレードの商品たちが、assha
が大好きだとうれしいお言葉をいただく。
 「すてき、すてき!」、「楽しい、楽しい!」と、商品たちを手に取り、愛しく眺め、褒めて下さる。
 お友達へのお土産も含め、今回も何点か引き取って下さる。
 「がんばって、働くらくわ!」と、お元気に帰られる。 ありがとうございます。

  ご近所の淳子さんが、先日買われたワンピースを着て見せにきてくださる。ブラウンの長いブーツに合わせてバッチシ!。彼女はグラフテックデザイナーさん。インテックスで開催されてる展示会・見本市に彼女の作品もあるので行ってきた帰りと。「あなたは、いつも素敵なお洋服を着てるわねとほめられたので、フェアトレードの宣伝をしてきたわよ」と話される。
 フェアトレードの商品が大好きな淳子さんも、「好きなもの買ったから、またがんばって働くわ」と、よく言われる。

 *** 景気がかんばしくない中で、悩みながらもすてきなフェアトレードの商品たちを連れて帰ってくださる。その多くの方が、「がんばって働くわ」とご自分に言い聞かす。その思いにわたしは、「ありがとう!」と心で感謝する。そして、わたしもがんばろうと励みを、元気をいただく。
 フェアトレード商品の売り、買い・・・って、不思議な威力、魅力をもっている。

    「バングラディシュ・ストリートチルドレンの支援活動」へと訴えさせていただきました、シャプラニール・ステナイ生活の切手など、第一次分を本日送りました。
・未使用テレホンカード 3枚 ・未使用切手 740円分 ・使用済み Jスルカード、テレカード、はがき、切手 
     2009_0920シャプラ0001  2009_0920シャプラ0004

 持参していただいたみなさま、ありがとうございます。麻衣子子ちゃんは、派遣社員だが、はさみを持って社内の課をまわって使用済み切手を回収。ご近所の久子さんは、8年かけて集められた使用済み切手などなど、みなさまの温かい心が、海を渡って子どもたちに届く事でしょう。
 店が狭いので古本などは無理ですが、切手、はがき、カードなどは今後も取り扱いますので、よろしくお願い申し上げます。
  
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 13:24:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ありがとうございます!
素敵にご紹介いただき、ありがとうございます。
滞在時間1時間弱?でしたが、素敵なお客様が集う
とってもいい空間で、癒されました。

阿字地さんのお人柄ですね。

滋賀ではかなり濃厚な時間を過ごしてきました。
全部ブログにアップするには、かなりの時間がかかりそうです。

あと2日遊んだら、沖縄でしっかり働きます(笑)
そして、また伺いますね♪

いつもありがとうございます。
2009-09-25 金 01:47:21 | URL | すみれ [編集]
=すみれ さん=
 こちらこそいつもありがとうございます。本当にエネルギッシュでいらっしゃいますね。各地をまわられ、素敵な自然、音楽、人、食べ物・・・・などの出会いが大きなこやしになってられるんでしょう。何よりも青い海、すばらしい地のりの沖縄ですよね。
 すてきな風景写真、そしておいしそうな食べ物写真など、楽しみにしてます。またの出会いを・・・・・・。ありがとうございます。
2009-09-25 金 10:07:48 | URL | 阿字地 千佳子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する