FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「チョコレート、感動しました!」と
  お店を閉めて、自宅に帰るわたしの楽しみお買い物コースの1店は、八百屋さんの「だるま屋さん」(2日に一度くらいです)。自然栽培、有機栽培の京都の朝どり野菜がとってもおいしい!。前日のものや、大量に採れた野菜、また休み前(土、日は定休)の金曜日は値がぐーんと下がる。
 昨日の金曜も、夕方来店されたお客様が、「見て、これ!、これだけで500円!、すごいでしょ!」と。葉っぱがついている大根、水菜、ブロッコリー・・・・・・・・など、大きな袋から、生きの良いお野菜がはみ出ている。「まだ、残っているかしら」と、わたしも野菜に心がいく。    

         
 オーナーの自然・有機野菜への思い入れは半端じゃない。「○○さんが作ったのは最高だよ!」、「農薬がついてないから、ちょっと食べてみるか」、「葉はしおれているが1週間もつよ」、「採れ過ぎたから安くしてる」、「見栄えは良くないが味はいいよ」、「新鮮な野菜は生が一番、次は焼く、炒める、煮る」など、一つ一つの野菜を、愛情を込めて説明される。しおれた菜っ葉類も、ボールに水を入れて浸けると、りーんと見事な野菜になるのをわたしも体験している。「大根や人参の葉っぱ、ブロッコリーの茎などすべて食べる」と、言われるので、老夫婦では食べきれないが、使える日までがんばる。「葉っぱいりません!」と、大きな声で言えない。

 彼は薬品会社で、農薬や薬品でつくる添加物を取り扱う仕事に長く関わっておられ、あまりのひどい食の在り方に足を洗われる。
 トマトも色づけ、長いもやレンコンは漂泊、ネギやキュウリはまっすぐ伸びる薬を、日持ちがするための薬を・・・・・・・・と、ご自分が担って来られた恐ろしい道を話される。もちろんそれらの農薬類は海外に輸出している。 農家の人が亡くなると、「あの人も農薬で・・・・・」とささやかれていると。

 わたしは完璧なるエコや食生活者ではない。が、残る人生、できる範囲でがんばりたい。お野菜については、なんといってもおいしい!!につきる。「野菜が生きている!」と感激する。旬の野菜のおいしさを知ると、その味が忘れないようになる。冬は体を温める野菜、夏は体を冷やしてくれる野菜と、日本の四季にふさわしい野菜があるんだ。
 
      
 そのオーナーに先日、フェアトレードのチョコレートを試食していただくため、リーフとチョコを持参する。翌日、顔を会わすなり「感動しました!!、あのチョコレート・・・・・、すごいですねー。乳化剤なしでチョコレートができるなんて信じられへん!。しかも有機のカカオ豆、もうー、感動しました」と、興奮気味に話される。
 オーナーは、薬品会社退職後、自然・有機野菜栽培の勉強をされ、京都の農家のみなさんを指導
されている。土日の定休日はみなさんと一緒に畑にでられる。そいて毎朝、各農家をまわり野菜を回収して天神橋の店に運んでこられる。夜は9~10時頃、まぁー野菜がほぼ売り切れるまで店主をつとめ、帰っても仕事をするという働き者。
 そこで、チョコレートを二切れくらい食べると脳が活性化され、1時間かかる仕事が40分でできるので、チョコレートは欠かせられないと言われ、注文をいただくことに。
 
 わたしは、野菜を買いにいくとき、頼まれたチョコレートを運ぶ・・・・と言う流れができる。
 そのお店で良く合うお方とも親しくなり、「だるま屋さんが感動したチョコレート売ってます」と、名刺を渡して宣伝。翌日その方が買いに見えられる。
 こうして、フェアトレードのチョコレートは広がるんですね。ありがとうございます。

 オーナーから、「次は、添加物なしのカレーを食べたい」とのことなので、来週はカレーを持って八百屋さん行こう。

     みなさまに支えられ、いよいよ4周年!!
         アチャ4周年記念イベントのご案内                                  
    ■日時:2009年12月5日(土)
                午後1時30分~16時00分

    ■会場:イシカワビル 地下1階会議室 (アチャの向かいのビル)

    ■プログラム
    ★日本民謡幸真会代表 児玉宝謹さんのライブ (尺八・三味線・笛・唄で日本民謡を楽しむ)
    ★Rupurara Moon (アフリカン・ビーズ&クラフト) 横山仁美さんのトーク「普通のアフリカとつながる」
    ★恒例のフェアトレードファッションショー  (あなたもモデルさんに!)
    ■費用:協力券 500円 (フェアトレードのお茶代含む)
                   ※アチャにて協力券をお求めください。
      ※遠方のお客様はお電話にてお申込みください。 06-6357-7739

                   みなさまのお越しをおまちしてまーす!!!







スポンサーサイト





アチャのお客様 | 16:26:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する