FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
42年ぶりの出会いなど
  「失業率は高いけど、求人率は最低やね」、「河原町の阪急百貨店までが閉店やて」、「正社員が簡単に首切られるんやてね」・・・・・・など、うす暗い世情の今日、アチャでは昨日も心あたたまる出会いをいただく。

  八尾市から42年ぶりの出会いになるTさんがお友達と来店される。わたしは42年前、結婚を機に金沢から大阪に出てきて、最初に住んだ地が八尾市。Tさんは、そのときの地域活動で出会った先輩で、初めての大阪の地でいろいろ教えていただく。その後は年賀状のみのお付き合い。先日、80歳になられるTさんから、「繁昌亭に行くので、どうしても顔が見たいねん。こんな機会でないとわたしらそんなとこ行かれへんや。八尾からどないしていくねん」の電話が入り、昨日の出会いとなる。
 
 「合えて良かったね!」と、再開できたことに手を握り合って喜ぶ。ひ孫の写真も見せて下さり、お元気で幸せそなTさんは、バレンタイン用にチョコレートを数枚買われ、お友達(なんと7人も!)と昼食、繁昌亭へと向かわれる。
 夕方、「今、家に着いたんよ。あんたがんばりや」ときっちり電話が入る。

 今日の清々しい出会いも、「フェアトレードショップ アチャあればこそ」と。そして、人と人の温かいつながりや出会いが、明日への元気につながることを実感する。

  そして、一昨日もうれしいことが・・・・・・・。
 「小包です」と箱が届く。今日は商品の入荷予定もないので「どこからかなぁ」と。なんと以前のアチャのお客様、Mさん!。長年この界隈で働いておられたが、ご病気でやむなく退職され、現在和歌山の橋本に住んでいらっしゃる。
 以前は、体調を考えて週末のみ橋本で、あとはこの近くのマンションの娘さん宅に住まわれる。優しい中にも正義感にあふれる方で、フェアトレードをアチャを支えて下さる。
 
 そのMさん、「ブログで使用済み切手や、年賀はがきの書き損じなど、いろいろ集めて支援されてるいることを知り、お持ちしたいなと思っていたのですが、体調がもうひとつなので、送らせていただきます。体調が上向きましたらぜひ、又おじゃましますと。」

    2010_0128切手・はがきなど0002  2010_0128切手・はがきなど0004
                   2010_0128切手・はがきなど0008
                  
 新しいお年玉切手をはじめ、使い済み切手、カード、そして、お手紙などMさんの心が箱にぎっしり詰まっている。
 びっくりするとともに、改めてMさんの気持ちに応えて頑張らなければと・・・と自分に言い聞かす。

 すてきな出会いやお付き合い・・・・ありがとうございます。

   
スポンサーサイト





アチャのお客様 | 11:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する