FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ネパリバザーロの新作展示会
 昨日、朝8:00の新幹線に乗って横浜へ。ネパーリ・バザーロの「2010 春・夏新作展示会」に出席する。もう数回行ってるにもかかわらず、「これで大丈夫かな」と方向音痴のわたしは、2回の乗り換えを吟味する。展示会場の直営店・ショップ「ベルダ」内は、ピンクや淡水色、クリームイエロー、オリーブなど、淡い色で、薄い綿布やシルクの春・夏のお洋服が展示され、かつスタッフのみなさんも春お洋服で、まさに「春!」を感じさせる。
 カタログや資料と展示されたものを見比べながら、腹を少しづつ固める。店主としての最大難問でしょうか。「素敵ね。ここにいるとみな仕入れたくなるよね。でも、帰って現実に戻ると・・・・・」と、他の店主のみなさんとつぶやく。

  午後から、新作お洋服を中心とした「開発ストーリー」のお話を聞く。
 「インドの介入や勢力闘争など、ネパールの状況は良くならず悪くなっている。停電も長く昨日から1日11時間、昨年は16時間。水も少なく、染物は水を使うので水不足の中で心苦しいが、ネパールの人も(生産者のみなさん)、商品が売れないと生活ができないので、大変な状況の中でがんばっている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と、代表の土屋春代さんからネパールの状況を。そして、デザイナーさんから、新作への思い入れの詳しい説明を聞く。どこにもないファッション、着心地良さ、かつ生産者のみなさんの技術の向上(日本の研修で腕を磨かれる)など熱い想いが伝わる。
 わたしもこんな想いをお客様に届けられるだろうか。いや!、届けねばならない!と。

  引き続き「ショップ座談会」。
 今回は、「フェアトレードの現状と課題」として、今後の目指す方向や、小売店・各自の立ち位置などをフリーに語ろうの提案。
 近年、欧米で浸透、市場を急激に拡大している「認証型・ラベル商品」が、フェアトレードの主流になりつつあり、日本でもこの方向で既に大きな企業が進出している。ネスレ、スターバックス、エスビ・・・・・この秋にはチョコレートも。
 
 基準に合致していると認められる生産者から買い入れた商品にフェアトレードラベルをつけて販売しているのが「認証型」、商品の企画開発から生産者とともに行い輸入販売しているのが「提携型」。
 ネパリ・バザーロをはじめ、多くのNGO組織は、これまで提携型組織の商品を多く取り扱っている。

 「フェアトレードのラベルのみで、フェアトレードの認知度をあげることが、生産者やNGO団体にとって、小売店や消費者にとってどうなのか」・・・・・・。もちろん認証登録料は、小さな生産者には払えず、かつ価格にも上乗せできない困難が伴う。
 これらの大きな企業が、原料仕入れから流通、販売に至るまで、フェアーであるなんて、わたしには信じられない。たとえフェアトレードの認知度が上がったとしても、いったいどこが一番の利益を受けるのでしょう。認証機関であり、大きな企業になるのでは・・・・・・と。

「『フェアトレードと一つにくくるのは難しいので、フェアトレードではなく、パートナーシップトレード、共に生きる共生貿易・・・・』の議論もあるんですよ」と、代表者の土屋春代さん。
 
*** わたしはぶれない!!! 「提携型」
  わたしがフェアトレードに携わった4つの原点は、「小さな生産者を大切に」、「女性の自立・地位向上」、「貧困をなくす」、「平和と環境をまもる」を探求する、それが人生最後の仕事・活動で、フェアトレードショップアチャになるから。
 
  引き続きの「交流会」にまで参加させていただく

   2010_0202ネパリバザーロ展示会0012  2010_0202ネパリバザーロ展示会0008
   2010_0202ネパリバザーロ展示会0010  2010_0202ネパリバザーロ展示会0011  
                   2010_0202ネパリバザーロ展示会0006

 ネパリ・バザーロさんや、他のお店のみなさんのご苦労やがんばりを聞かせていただき、「わたしは恵まれてる!、明日からまたがんばろう!」の元気をいっぱいいただく。交流会でいただいたホットワインの心地よさが残る。
 夜9:45、新大阪に着く。東京は雨からみぞれ、大阪は晴れてる。

  * お断りもせず、代表者・春代さんと副代表者・完二さんのスナップ写真の掲載すみません。めったにない写真!ネパリファンのみなさんに見ていただきたくて・・・・。
スポンサーサイト





フェアトレード新商品 | 15:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する