FC2ブログ
 
■プロフィール

阿字地 千佳子

Author:阿字地 千佳子
フェアトレード・acchaは、みなさまの暖かいご支援に支えられ、いよいよ12年目に突入! 素敵な商品、素敵な出会いを、アチャでお楽しみ下さい。きっと、生産者の手作りの温もりが伝わります。(住所 大阪市北区天神橋3-2-20 ℡06-6357-7739  定休日・毎週日・月曜日)



フェアトレードショップ アチャ
★☆★ホームページ★☆★

↓↓↓
こちら

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
フェアトレードを話す、書く・・・・に挑む
    ここ2~3ケ月、フェアトレードやショップ・アチャを宣伝していただく機会に恵まれる。

   少し前の昨年12月28日夕方のラジオ関西、「時間です! 林編集長、ニュース最前線」で、アチャの店で取材を受けた「フェアトレード レポート」が紹介される。わたしと、サポーター2人の語りが電波で関西に流れる。
 レポートの企画をされたのは、アチャのご近所にお住まいの古田記者さん。いつもアチャの前を通り、「自分の仕事で、何かフェアトレードに関わること、役立つことがないのか考えていた」と。
 1月に入り、「仕事中で聞かれてなかったのでは・・・」と、わたしとサポーターにコピーのCDを届けて下さる。

   この2月11日(木・祭日)、大阪文化服装学院の卒業発表会のオリジナルショップで、フェアトレードが出店。その中に、団体直の委託品販売に加え、アチャの店頭商品も委託販売される。かつ、アチャのフェアトレードの宣伝チラシも置いて下さる。
 デザインや経営の専門勉強を終了される、男女の学生さんたちと数回打ち合わせ、感動する店・商品と選んで下さる。
 「見つけて、買って、感動する。」 2010・2・11 卒業作品発表会
                      京橋ツイン21アトリュム 10:00~18:30 

   2月22日(月)PM3:10 FMKOKOlO 「MEME no MAMA no WA」で、フェアトレード アチャのオーナーとして、約10分程電話インタビューを受ける。以前、ネパールに熱い想いを抱かれるお客様のFさんから「紹介したから、連絡が入ったら宜しくね」と聞いているので、あわてずに連絡をお聞きするも、「えっ!、どうしよう、大丈夫かな」と、少々不安に。
 と、昨夕のお客様が商品を持ってレジの前に来られ、「わたし、FMKOKOlOで仕事をしています。スタジオは南港にあるの。今度のインタビューアチャさんだったんですね。世間は広いようで狭いですね。最初の電話はわたしがしますよ」と。お客様のお名前をお聞きし、いろいろお話もできたので、不安な気持ちも少々やわらぐ。あとはいつもの「女は度胸!」といく。

   3月7日(日)AM10:30~12:30 摂津市立男女共同参画センターせっつ 3階会議室
 「ウィズせっつフェスタ2010」
 『 せっつでしゃべろうシンポジウム :みんなちがってもいい~言葉で伝えたいそれぞれの男女共同参画~:』
 フェスタ実行委員長をされてるお客様のFさんから、パネリスト4人のうちの1人をお願いされる。Fさんは、「フェアトレードやわたしの想いを伝えたら良いのよ」と。わざわざ推薦までして下さるFさんに「お応えしたい!」、何よりも「フェアトレードを語れる!」と言うことに、心が揺るがされ引き受けることになる。
 アチャのチラシを置き、フェアトレード商品の展示も考慮して下さる。こんなありがたいお話はない!。これも、「度胸、勇気、決断!!」と、覚悟する。

   そして、最後は「女性のひろば」(日本共産党から発行されてる女性の月刊誌)から、「最近の若い方に関心が広がっているフェアトレードについて、想いをまとめていただきたい。3月号で紹介します」との依頼を昨年の12月中旬に。しかも2800字・・・・・・「うーんー」と唸る。「写真が入れば、字数は減りますよ」と温かいお言葉。
 「フェアトレードの宣伝ができるなら大変だけど引き受けよ!」と、またまたチャレンジを。お正月に基本を考え、1月の上旬の締め切りまでに完成する(2月上旬発行)。いつものいい加減?・・・・な出来かもしれないが、全国の読者のみなさんにのぞいていただければ幸い。
 早速、昨夕「読んだよ。長いことアチャに行ってなかったので、来ましたよ」と、うれしいお客様をいただく。

 
 こうして、縦・横・斜めから、「フェアトレードを広げよう、アチャの宣伝を」と、身に余る温かき応援をいただく。ほんとにほんとにありがとうございます。ご期待にお応えするようがんばります。宜しくお願いいたします。

   「accha 5周年 ネパールスタディーツアー」 第2回お話会のご案内
      2月11日(木・祭日)PM3:00~4:30 アチャにて
   

 
スポンサーサイト





日記 | 17:37:09 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ご無沙汰しています。お風呂であったまりながら「広場」をゆっくり読んでたら、アチャとあじちさんのことが大きく紹介されてて、湯船に落としそうになりました。広場が湯気でふやけつつあったので、「これはちゃんと腰を据えて読まねば!」と思い、慌ててお風呂から飛び出て読みました。

今年も確定申告が近づいてきました。様々な思いとともに1年の総決算ですね。
早くお店に行きたい!!
2010-02-05 金 17:42:53 | URL | やまさき [編集]
バレンタインは、フェアトレード・チョコで♪ て!
こんにちは! フェアトレードのこと、いろんな場で語り、とりあげられているのですね。
すばらしいですねー。

チョコを買いに行きたいと思いながら、なかなか行けずにいます。

バレンタイン前にと思って、マイブログの今日5日の日記に、フェアトレードのチョコレートのこと、
アチャさんのこと、書いちゃいました。その中で、アチャさんのブログにリンクを貼らせてもらいました。

http://plaza.rakuten.co.jp/akkieandphoenix/diary/201002050000/

事後通告、ごめんなさい。
2010-02-05 金 23:42:07 | URL | アッキー [編集]
=やまざき  さん=
 わざわざありがとう。腰を据えて読むほどのもになってないのです。出来あがりを読んで、「もうひとつ・・・」と。でも、フェアトレードの宣伝の役割を考えると声かけをいただいたことに感謝、感謝です。
 いよいよ確定申告本番ですね。心身ともにお元気で頑張って下さい。
2010-02-06 土 10:19:47 | URL | [編集]
=アッキー さん=
 訪問ありがとうございます。みなさまの口コミと、この地で丸4年と言うことで、少しずつ広がっていますね。「紹介してやろう」と、多くのすてきな出会いをいただき感謝です。ブログありがとうございます。こうして、広がりを作っていただいているんです。
 「宣伝してやる(もちろん料金付)」と、電話の勧誘をいつも受けますが、お金のいらない宣伝、アチャ方式でいきますね。今後ともよろしくお願いいたします。
2010-02-06 土 10:32:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する